ローディング中

Loading...

ごはんがすすむ簡単おかず、フライパンひとつで作れる「牛ごぼうのしぐれ煮」のレシピを紹介します。お弁当にはもちろん、うどん、そうめんにトッピングするのもおすすめ。砂糖の代わりに甘酒を使えばとてもヘルシーに。常備菜としても重宝します。

砂糖の代わりに甘酒を使うしぐれ煮

牛ごぼうのしぐれ煮のせうどん

Photo by kanako tamura

今回は「牛ごぼうのしぐれ煮」レシピを紹介します。
しぐれ煮(時雨煮)とは短時間で仕上げる煮物のこと。さっと作れて作り置きもできるので、常備菜としても重宝する一品です。冷蔵庫で4、5日保存できますよ。
しぐれ煮といえば、基本の味付けは醤油と砂糖ですが、今回は砂糖のかわりに甘酒を使います。飲む点滴と称される甘酒は飲むだけでなく、お料理にも重宝します。
甘酒に含まれるアミノ酸の働きでうま味とコクがアップし、自然な優しい甘さをプラスしてくれますよ。

一般的な精製された砂糖はカロリーがあっても栄養素が少なめですが、甘酒の場合は同じ量でも、ビタミンやミネラルなどたくさんの栄養素が含まれています。
具材にたまねぎやこんにゃくなどを加えてボリュームアップするのもおすすめです。
牛ごぼう丼にしても、うどんにのせて「肉うどん」にしても美味しいですよ。

『牛ごぼうのしぐれ煮』のレシピ

白い器に盛り付けた牛ごぼうのしぐれ煮

Photo by kanako tamura

材料(2〜3人分)

しょうが(1かけ)
ごぼう(2~3本 / 200g)
牛肉・薄切り(200g)
A しょうゆ(大さじ2)
A 甘酒(大さじ2)
A 酒(大さじ2)
みりん(大さじ1/2)

*甘酒ではなく砂糖を使う場合は、甘酒と同じ分量を入れてください。

作り方

1.ごぼうは皮をこそげて、1ミリ厚の薄切りにして水にさらす。
ごぼうの皮をこそぐ

Photo by kanako tamura

1

ごぼうを薄切りにする

Photo by kanako tamura

2

薄切りにしたごぼうを水にさらす

Photo by kanako tamura

3

しょうがはせん切りにし、水気を切っておきます。
千切りにしたしょうが

Photo by kanako tamura

2.牛肉は一口大に切りさっと熱湯にくぐらせ水気を切る。
3.フライパンにAの調味料を入れ沸騰させる。
フライパンに調味料を入れる

Photo by kanako tamura

1

フライパンで調味料を煮詰める

Photo by kanako tamura

2

*しっかりした味に仕上げるため、煮汁を煮詰めてから加えましょう。
4.中火にし、ごぼうを加えてさっと混ぜ、しょうが、牛肉を入れて蓋をして3分ほど蒸し煮する。
フライパンにごぼうとしょうがを加え炒める

Photo by kanako tamura

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る