スタミナたっぷり!「豚バラ肉の生姜焼き」基本レシピ&アレンジ5選

スタミナたっぷり!「豚バラ肉の生姜焼き」の基本レシピを写真付きでていねいにご紹介。さらに肉巻き卵やさっぱりダレのアレンジなど、人気のレシピも5つ掲載しています。どれも簡単なレシピばかりになっているので、ぜひ作ってみてくださいね。

2019年4月24日 更新

豚バラ肉の生姜焼きレシピ

丸皿に盛り付けた豚バラ肉と玉ねぎの生姜焼き

Photo by emi

定食屋さんの味といえば、子どもも大人も大好きな「生姜焼き」。困ったときのおかずとしても簡単に作ることができるのでリピートするママさんも多いと思います。

今回は、豚バラを使った生姜焼きレシピをご紹介します。漬け込み不要でパパッと作れちゃいますよ♪

材料(2人分)

お盆にのった豚バラ肉のパックと玉ねぎと生姜と調味料

Photo by emi

・豚バラ……200〜250g
・玉ねぎ(小)……1個
・小麦粉(薄力粉を使用)……大さじ2杯

調味料

・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯半
・酒……大さじ2杯

・生姜……お好みの量

作り方

まな板で玉ねぎをカットする

Photo by emi

1. 玉ねぎをスライスします。幅は0.5mm程度がおすすめです。
まな板で豚バラ肉をカットする

Photo by emi

2. 豚バラもひと口大にカットしていきます。
ポリ袋の中で豚バラ肉に塩こしょうと小麦粉をまぶす

Photo by emi

3. 豚バラをポリ袋などに入れ、塩こしょう(分量外)と小麦粉をまぶしていきます。全体に粉がまぶせたら余計な粉を落としてください。
フライパンで豚バラ肉を炒める

Photo by emi

4. 油を引かずに温めたフライパンで豚バラ肉を炒めていきます。
豚バラ肉を炒めたフライパンに玉ねぎを入れる

Photo by emi

5. 豚バラ肉に色がつき、火がとおってきたら玉ねぎを一緒に炒めます。
豚バラと玉ねぎを炒めたフライパンに生姜と調味料を入れる

Photo by emi

6. 玉ねぎがしんなり透きとおってきたら調味料をすべて入れてください。生姜の分量はお好みで!
青い器に盛り付けた豚バラ難と玉ねぎの生姜焼きと千切りキャベツ

Photo by emi

7. 付け合わせのキャベツ(分量外)と一緒にお皿に盛って、豚バラ生姜焼きの完成です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう