ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

豚バラ肉の生姜焼きレシピ

Photo by emi

定食屋さんの味といえば、子どもも大人も大好きな「生姜焼き」。困ったときのおかずとしても簡単に作ることができるのでリピートするママさんも多いと思います。 今回は、豚バラを使った生姜焼きレシピをご紹介します。漬け込み不要でパパッと作れちゃいますよ♪

材料(2人分)

Photo by emi

・豚バラ……200〜250g ・玉ねぎ(小)……1個 ・小麦粉(薄力粉を使用)……大さじ2杯

調味料

・醤油……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯半 ・酒……大さじ2杯 ・生姜……お好みの量

作り方

Photo by emi

1. 玉ねぎをスライスします。幅は0.5mm程度がおすすめです。

Photo by emi

2. 豚バラもひと口大にカットしていきます。

Photo by emi

3. 豚バラをポリ袋などに入れ、塩こしょう(分量外)と小麦粉をまぶしていきます。全体に粉がまぶせたら余計な粉を落としてください。

Photo by emi

4. 油を引かずに温めたフライパンで豚バラ肉を炒めていきます。

Photo by emi

5. 豚バラ肉に色がつき、火がとおってきたら玉ねぎを一緒に炒めます。

Photo by emi

6. 玉ねぎがしんなり透きとおってきたら調味料をすべて入れてください。生姜の分量はお好みで!

Photo by emi

7. 付け合わせのキャベツ(分量外)と一緒にお皿に盛って、豚バラ生姜焼きの完成です。

作るときのコツ

小麦粉をつけすぎるともったりした食感になってしまうので、余計な粉はしっかり落としましょう。また、炒めるときの油は不要です。小麦粉でコーティングされた豚バラの脂と調味料だけで、コク旨の生姜焼きができあがりますよ。 とろとろに仕上がる甘辛ダレは、生姜焼き丼などにしてもGood!丼にしたいときは、汁を多めに作ることをおすすめします。

豚バラ生姜焼きの人気アレンジレシピ5選

1. シャキシャキれんこんと薄切り豚バラの生姜焼き

生姜焼きの付け合わせといえば玉ねぎが大定番ですが、食感豊かなれんこんもおすすめですよ。豚バラ肉の厚みに合わせて、スライサーで薄く仕上げていきましょう。シャキシャキ食感がいい仕事をしています。ご飯にもぴったりなおかずですね。

特集

FEATURE CONTENTS