コスパ抜群な万能選手!鯖を使った人気のレシピ30選

使い勝手抜群な鯖を使った人気レシピをたっぷりご紹介します。おいしくて手に入りやすい鯖は、調理方法を選ばない万能選手。定番の塩焼きや味噌煮はもちろん、お弁当のおかずやおつまみにもぴったりの新定番レシピも厳選しました!お好みのレシピを見つけて、ぜひ試してみてくださいね。

2019年7月9日 更新

鯖を使った人気の「和え物」レシピ5選

1. 焼き鯖のエスニックマリネサラダ

大きな黒い器に盛られている、焼き鯖のエスニックマリネサラダ

Photo by macaroni

おもてなしにもぴったり♪ カラフルでボリュームもある塩鯖を使ったサラダです。塩鯖の塩分があるので、マリネ液の塩加減は調整を!そのままでもおいしくいただけますが、バケットにはさんでもおいしくいただけますよ。

2. イタリアンな塩鯖のレモンマリネ

サッパリとした夜ご飯を食べたい人におすすめのメニューです。いつも食べている鯖とは違ってイタリアンな仕上がりに。さわやかなレモンの香りに食欲をそそられます。こだわりの鯖料理を味わいながらワインをかたむけるのもよいですね!

3. 鯖のねぎおろし

さっぱりいただける、鯖のねぎおろしです。大根おろしにレモン汁を合わせたたれと、こんがり焼いた塩鯖の組み合わせが絶妙!彩りをアップしてくれる小ネギのシャキシャキ感も楽しめます。おつまみにもいかがでしょう。

4. 塩鯖とトマトの和え物

フライパンでこんがり焼いた塩鯖とトマトの和え物です。味付けはしょうがと醤油と酢だけ♪
時短でできることも魅力です。仕上げに散らす大葉の千切りが、彩りをアップしてくれますよ。冷蔵庫で冷やして、味をなじませてからいただきましょう。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう