レンジでつくる。煮崩れなしのさばの味噌煮

15 分

「レンジでつくるさばの味噌煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで加熱するから煮崩れなしで、きれいに仕上がります。加熱後はラップをしたまま蒸らすことでパサつかず、しっとり仕上がります。甘めの味付けにごはんがすすむおいしさです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎは斜め切りします。

作り方

1

さばは塩少々(分量外)をふって5分ほど置いて臭みを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。皮目に十文字に切り目を入れます。

2

ボウルに(a)の材料を混ぜ合わせます。

3

耐熱皿にさばを入れて合わせ調味料を回しかけ、長ねぎのせます。ラップで落し蓋をし、レンジ600Wで5分加熱します。粗熱が取れるまでラップをしたまま蒸らします。

4

耐熱容器からさばと長ねぎを取り出し、ラップをかけずにレンジ600Wで1分30秒加熱し、煮汁を煮詰めます。

5

器にさば、長ねぎを盛り付けて、煮詰めた煮汁をかけお好みで針しょうがを添えて完成です。

コツ・ポイント

・さばの表面に切り込みを入れることで味がしみ込みやすく、皮も破れにくくなります。 ・さばはレンジで加熱した後に、粗熱が取れるまでラップをしたまま蒸らすことで余熱で火が入りしっとりと仕上がります。 ・加熱時間が足りない場合は、10秒〜30秒ほど様子をみながら加熱時間を増やしてください。
レンジでできるおかずの動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS