ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

サバの水煮で作るサラダレシピ7選

1. サバ缶水煮のポテトサラダ

最初にご紹介するのは、サラダの中でも子どもから大人まで人気のポテトサラダです。うま味の効いたサバ缶を加えるだけであっという間においしく仕上がります。お好みで塩こしょう、マヨネーズで味を整えましょう。

2. 豆苗の鯖缶納豆サラダ

低価格で使いやすい豆苗と合わせたサラダもおすすめ。なんとご紹介のこちらは納豆とからめたひと品。付属の納豆のたれも使うので、ごはんのおかずにもなるサラダですよ。豆苗は再生させて、もう一度楽しみましょう♪

3. 鯖缶玉ねぎかつお節サラダ

あっさりさっぱりといただけるオニオンスライスと合わせたひと皿は、おつまみにもぴったりです。味付けはシンプルにポン酢のみでOK、柚子ポン酢もおすすめですよ。かつお節をたっぷりとトッピングしていただきましょう。

4. 春キャベツとサバ缶のゴマたっぷり生姜醤油和え

やわらかくて甘みの強い春キャベツとの相性もいいんですよ。サバ缶はしっかりとほぐしてから和えるのがおすすめ◎ 口当たりもよく、ごはんの上にのせていただくのもおいしい食べ方です。ごま油の香りが食欲をそそります。

5. サバ缶ときゅうりのごまマヨサラダ

冷蔵庫にあまりがちなきゅうりと合わせてもおいしくいただけます。きゅうりは塩もみしてからしっかりと水気を切って使いましょう。ごはんにはもちろん、味付けがマヨネーズベースなのでサンドイッチの具材としても使えますよ。

6. さば水煮缶のトマトサラダ

こちらは、うま味たっぷりのサバ缶をあっさりといただくサラダらしいひと品です。サバ缶は意外とトマトとの相性もいいんですよ。トマトソースパスタに加えるレシピも人気ですよね。作るのも簡単で、あとひと品!という時にもおすすめです。

編集部のおすすめ