サバ缶を使ったサラダレシピ10選!ストック食材の優等生◎

たくさんあるサラダの種類の中から、今回はストック食材の定番「サバ缶」を使ったものに注目します!水煮缶だけでなく、しっかり味の味噌煮缶を使ったものまで10選ご紹介♪ おかずにもなり、ごはんがすすむサラダがたくさん登場しますよ。

2019年3月24日 更新

サバの水煮で作るサラダレシピ7選

1. サバ缶水煮のポテトサラダ

最初にご紹介するのは、サラダの中でも子どもから大人まで人気のポテトサラダです。うま味の効いたサバ缶を加えるだけであっという間においしく仕上がります。お好みで塩こしょう、マヨネーズで味を整えましょう。

2. 豆苗の鯖缶納豆サラダ

低価格で使いやすい豆苗と合わせたサラダもおすすめ。なんとご紹介のこちらは納豆とからめたひと品。付属の納豆のたれも使うので、ごはんのおかずにもなるサラダですよ。豆苗は再生させて、もう一度楽しみましょう♪

3. 鯖缶玉ねぎかつお節サラダ

あっさりさっぱりといただけるオニオンスライスと合わせたひと皿は、おつまみにもぴったりです。味付けはシンプルにポン酢のみでOK、柚子ポン酢もおすすめですよ。かつお節をたっぷりとトッピングしていただきましょう。

4. 春キャベツとサバ缶のゴマたっぷり生姜醤油和え

やわらかくて甘みの強い春キャベツとの相性もいいんですよ。サバ缶はしっかりとほぐしてから和えるのがおすすめ◎ 口当たりもよく、ごはんの上にのせていただくのもおいしい食べ方です。ごま油の香りが食欲をそそります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう