【フライパンで簡単】塩さばの人気レシピ15選!焼き物から煮物まで

塩さばは、魚焼きグリルで焼いてごはんと一緒にいただくだけ……なんてもったいない!フライパンを使えば、いろいろなお料理にアレンジすることができるんですよ。シンプルな焼き物から、ほかの食材と合わせた炒め物に煮物など、レシピ15選をご紹介します。

2018年11月14日 更新

塩さばのフライパン焼きレシピ5選

1. 塩さばの黒七味焼き

そのままいただくのも十分おいしい塩さばですが、ひと手間かけるだけでいつもと違った味わいが楽しめるんです。まずは山椒が香り高く、しびれるような刺激も心地いい黒七味を使ったひと品をご紹介します。辛みがあるのでごはんもよく進み、お酒との相性もいいですよ。

2. 塩さばのみりん焼き

コクがあり深い旨みが堪能できるみりん焼きも、塩さばでアレンジ可能です。ごはんとの相性が抜群♪ ぜひ炊き立てごはんと一緒にいただいてください。しっかりとした味わいで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

3. 塩さば香味焼き

塩さばをフライパンで焼く時には、クッキングシートを使うと便利ですよ。焦げ付かず、におい移りも少ないので、あと片付けもらくらくです♪ こちらのレシピではレモンを添えてさわやかな香りで焼き上げます。醤油をちょっと垂らしていただきましょう。

4. 塩さばの味噌マヨ照り焼き

続いては味噌×マヨネーズのこっくりとした味わいのひと皿です。味噌だけだと焦げやすいですが、マヨネーズが加わることで油をまとい、フライパンでも焼きやすくなりますよ。もちろん、クッキングシートを使って焼くのもおすすめです。

5. 塩さばの唐揚げ焼き

こちらは、多めの油で揚げ焼きにするレシピです。片栗粉をつけてカリッと仕上げましょう。ごはんのお供にするなら、コショウを加えたり、ポン酢をかけたり、野菜のあんかけをかけて仕上げてもおいしくいただけそうですよ。

塩さばのフライパン炒めレシピ5選

6. フライパン塩さばと炒めねぎ

しっかりとした味わいの塩さばは、それだけをいただくのはもちろん、ほかの食材と合わせてフライパンで炒め焼きにするのもいいんです♪ 最初にご紹介するのは、白ねぎを合わせたシンプルなひと品。しっかり火の通った白ねぎは、とっても甘くておいしいんですよね。ごま油で香りよく仕上げますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう