ライター : くまもと たまみ

グルメライター/旅行ライター/温泉ソムリエ

ゴマサバの揚げ物レシピ3選

1. しっかり下味!サバの竜田揚げ

醤油やしょうがで下味をつけたひと口大のゴマサバと、スライスしたレンコンとの組み合わせの竜田揚げです。下味がしっかりとついており、しょうががゴマサバの臭みを消しているのでご飯がすすむひと皿。お弁当のおかずにも合います。 調理のポイントは先にレンコンを揚げること!油の汚れが少なくなりますよ。

2. さっぱり!ゴマサバのから揚げおろしそダレ

にんにく醤油に漬けこんだゴマサバを揚げて、大根おろしとしそのさっぱりダレをお好みの量をかけていただきます。ボリュームもあり、これだけで食卓の主役になれるひと皿です。ゴマサバは身のふっくらしたものを選ぶとよりおいしくなるので、おすすめ!

3. 香ばしさUP!サバのゴマ揚げ

黒ゴマと白ゴマを混ぜた衣でサバをじっくり低温で揚げた香ばしいレシピです。同じく低温で揚げたごぼうフライとレモンがよく合います。ゴマの衣はたっぷりつけるのがポイント!お酒のあてにもなります。

ゴマサバの煮物レシピ3選

4. ご飯が止まらない。サバの味噌煮

ゴマサバレシピの定番、味噌煮をこうじ味噌を使って作っています。こうじ味噌は栄養価も高く香ばしい仕上がりに♪サバの切り身を使うことで時短にもなり、忙しい方におすすめのレシピなのでぜひ作ってみてください。

5. ぴりっとアクセント!サバの韓国煮

ゴマサバをざく切りにした、たっぷりの白菜キムチやコチュジャンで煮込んだ韓国煮です。ピリ辛の味つけで、ご飯との相性が抜群。一緒に煮込むささがきごぼうが味のアクセントになります。辛いものが好きな方におすすめのレシピですよ!

6. 洋風仕上げ!サバのトマトソース煮

サバの切り身をトマトの水煮缶詰とブイヨンで煮込んだ洋風レシピ。香辛料としてバジルやオレガノ、月桂樹などを使うのがポイントです。青魚が苦手な方も、これなら洋食感覚で食べられますね。

お好みで最初ににんにくやしょうがを炒めてもおいしいです。もっと辛さがほしいなら、食べるときにタバスコをかけるのもおすすめ。ワインのおつまみにもぴったりです!

編集部のおすすめ