ゴマサバの人気レシピ12選。塩焼きや味噌煮もチェック!

「青魚の王様」とも呼ばれるゴマサバ。今回は、塩焼きや味噌煮、竜田揚げなどゴマサバの人気レシピをご紹介します!揚げ物、煮物、焼き物など調理法別にまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。お好みのレシピで、ゴマサバのおいしさを堪能しましょう!

2018年9月27日 更新

ゴマサバの揚げ物レシピ3選

1. しっかり下味!サバの竜田揚げ

醤油やしょうがで下味をつけたひと口大のゴマサバと、スライスしたレンコンとの組み合わせの竜田揚げです。下味がしっかりとついており、しょうががゴマサバの臭みを消しているのでご飯がすすむひと皿。お弁当のおかずにも合います。

調理のポイントは先にレンコンを揚げること!油の汚れが少なくなりますよ。

2. さっぱり!ゴマサバのから揚げおろしそダレ

にんにく醤油に漬けこんだゴマサバを揚げて、大根おろしとしそのさっぱりダレをお好みの量をかけていただきます。ボリュームもあり、これだけで食卓の主役になれるひと皿です。ゴマサバは身のふっくらしたものを選ぶとよりおいしくなるので、おすすめ!

3. 香ばしさUP!サバのゴマ揚げ

黒ゴマと白ゴマを混ぜた衣でサバをじっくり低温で揚げた香ばしいレシピです。同じく低温で揚げたごぼうフライとレモンがよく合います。ゴマの衣はたっぷりつけるのがポイント!お酒のあてにもなります。

ゴマサバの煮物レシピ3選

4. ご飯が止まらない。サバの味噌煮

ゴマサバレシピの定番、味噌煮をこうじ味噌を使って作っています。こうじ味噌は栄養価も高く香ばしい仕上がりに♪サバの切り身を使うことで時短にもなり、忙しい方におすすめのレシピなのでぜひ作ってみてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう