ローディング中

Loading...

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

鮭をフライパンでおいしく調理◎

スーパーにいけば、必ずと言って良いほど売られている「鮭」は、私たちの食卓に欠かせない食材ですよね。シンプルに焼いて食べるのもおいしいですが、アレンジを加えれば、和洋さまざまな料理に変身できます。

今回は、後片付けが面倒な魚焼きグリルを使わず、フライパンで作れる便利なレシピをご紹介!レシピをマスターする前に、中までふっくらと仕上がる上手な焼き方からチェックしていきましょう。

フライパンを使う鮭の焼き方

魚焼グリルを使うと後片付けが面倒、においが気になる……そんな方にピッタリな、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。表面だけ焼けて中心が生焼けだった、火を強くしすぎて焦げてしまった、なんて失敗がないように、しっかりとコツを覚えてくださいね。

材料

・鮭        食べる量
・クッキングシート フライパンの大きさに合わせて適量
・料理酒      大さじ1~

焼き方

1. フライパンの大きさに合わせて、クッキングシートをカットする。
2. 1のクッキングシートをフライパンに敷き、鮭をのせる。
3. 中火で火をつけて2分ほど焼き、料理酒を回しいれたら、弱火にして蓋をする。
4. 3分ほどたって鮭の表面が白くなってきたら、蓋を取って強火にする。
5. 焼き色が付いたら裏返し、中火にして2分ほど焼いてできあがり。

フライパンで鮭を焼くときのポイント

クッキングシートで焦げつき防止

クッキングシートを敷くと焦げつき防止になるので、動かすときに身が崩れてしまう心配無用!さらに油を使わなくてもスルリと裏返しできるので、魚焼きグリルの変わりにフライパンを使うからといって、カロリーが増えてしまうデメリットもありません。

テフロン加工のフライパンであればそのままでも調理できますが、料理初心者の方や、焦げ付きや身崩れが心配な方は、クッキングシートを使うのがおすすめです。

酒をふってふんわりと

フライパンで蒸し焼きにするまえに酒をふることで、身がふっくらと柔らかな仕上がりに。アルコールはお肉の保水量を高める効果があるので、フライパンで調理するときだけでなく、グリルを使うときにも同じように応用できます。この場合は霧吹きに料理酒を入れて、全体に吹きかけてあげるとGood◎

アルコールには殺菌効果もあるので、お弁当に入れるときにも取り入れてみてください。

弱火から中火でしっかり火を通す

フライパンで調理するとき、強火は厳禁です。手早く調理しようとするとついつい火加減を強くしたくなりますが、表面だけ焼けていても、中は火が通っていないような仕上がりになってしまうことも。

外はカリッと、中はふわふわの上手な焼鮭を作るには、弱火から中火でじっくりと調理することが大切です。

ワンパンで完結!鮭の人気レシピ10選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほうれん草の旬っていつだか知ってる?おいしい保存方法や選び方も紹介

みなさんはほうれん草の旬がいつなのかご存知ですか?知らないという方のために、今日はほうれん草の旬についてお話ししていきたいと思います。さらに、おいしいほうれん草の選び方や正しい保存方法、おすすめのレシピについ…

うどん×茶碗蒸し!ハイブリッド和食「小田巻き蒸し」の作り方♪

つるんとした食感と優しいだしの風味が魅力の「茶わん蒸し」と「うどん」、その両方を同時味わえるのが「小田巻蒸し」と言われる、うどん入り茶わん蒸しです。今回は、基本の作り方と簡単レシピ3選をご紹介します。ぜひチャ…

昔ながらの伝統料理「茄子田楽」の基本の作り方!チーズ乗せレシピもご紹介

今夜のおかずのひと品に「茄子田楽」を作りませんか?口の中でじゅわっととろける茄子と、甘くコクのある田楽味噌の組み合わせが絶品!ご飯はもちろん、お酒との相性も抜群なんです。お家にある食材で簡単に作れるので、ぜひ…

ページTOPに戻る