ライター : taki

料理家

鮭をフライパン焼く方法(調理時間:約8分)

準備するもの

・塩鮭……1切れ
・サラダ油……小さじ1/2杯程度

下処理

Photo by taki

塩鮭の水気はしっかりとキッチンペーパーで拭きましょう。塩抜きをする場合も同様です。

焼き方

Photo by taki

冷たいフライパンにサラダ油をひき、表にしたい面を下にして塩鮭をおいて、中火にかけます。皮目をパリッとさせたい場合は、先に皮目を下にして焼いてください。

Photo by taki

5分ほと焼き、端が白っぽくなり、こんがり焼き目がついたら裏返します。

Photo by taki

裏返したらフライパンに蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。中までしっかり火が入ればできあがりです。

※切り身の厚さや大きさによって火の入り具合が異なるため、火加減や加熱時間は適宜調整してください。

フライパンで鮭をふっくら上手に焼くポイント

蒸し焼きにしてふんわりさせる

焼き目をつけてから、ふんわり焼くのがポイント。片面をこんがりと焼いたら、もう片面を焼くときはフライパンに蓋をして、蒸し焼きにしましょう。きれいな焼き目とふんわり食感の両方を実現できます。

よりふっくらさせたい場合は、蓋をするタイミングで水や酒を小さじ1杯ほど入れてから蒸し焼きにしてください。

サラダ油をひいて焦げ付きを防止

フライパンで鮭を焼く場合、焦げやくっつきが心配になりますよね。そのようなときは、サラダ油を使えば簡単。最初にサラダ油をひくと、焦げつきを防げます。魚焼き専用アルミホイルやクッキングシートがなくても、きれいな焼き鮭が作れますよ。

弱火から中火でしっかり火を通す

フライパンで鮭をふんわり焼く最大のポイントは、火加減です。いきなり火が強すぎると身が硬くなってしまうため、冷たいフライパンに鮭をおいてから火をつけましょう。鮭に徐々に火が入り、ふっくらと仕上がります。

編集部のおすすめ