ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

鮭の人気レシピ1位〜5位

1. バターと塩こんぶが味の決め手。鮭のホイル焼き

Photo by macaroni

調理時間:30分

ホイル焼きの味付けは、バターや塩こしょう、しょうゆ、ポン酢しょうゆなどを使うことが多いですね。こちらの鮭のホイル焼きは、バターと塩こんぶで調味するちょっとユニークなレシピ。ほどよい塩加減と旨味、バターのリッチな風味で、具の玉ねぎやまいたけなどもおいしくいただけます。

2.【作り置き】ごはんが進む。鮭の甘辛ごま照り焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

鮭の甘辛ごま照り焼きは、作り置きしておくと重宝するひと品です。甘辛い濃いめの味付けは、ごはんのおかずに、おつまみにと大活躍しますよ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもよいですね。

3. 風味がよい。鮭ときのこの海苔バターしょうゆ炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分

バターや海苔の風味が引き立つ、鮭ときのこの海苔バターしょうゆ炒め。鮭の旨味がエリンギやしめじに染み込み、奥深い味わいに仕上がります。きのこはたっぷり加えてもあっという間に食べてしまいますよ。

4. ふたつの調味料に漬けるだけ。鮭のみりん漬け焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)

使用する食材は生鮭の切り身だけ、調味料はしょうゆとみりんだけと、いたってシンプルな焼き物のレシピです。ジッパー付き保存袋に材料と調味液を入れ、冷蔵庫で半日以上漬け込めば下ごしらえは完了。あとは焼くだけでごはんの主菜にはもちろん、お弁当のおかずにも重宝しますよ。

5. ボリューム満点。鮭とじゃがいものコンソメバター炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分

コンソメの旨味とバターの風味が広がる食べごたえ抜群のメインディッシュです。ポイントは、じゃがいもをあらかじめ電子レンジで加熱しておくこと。鮭とじゃがいも、どちらもふっくらしっとりとした食感を楽しめますよ。

鮭の人気レシピ6位〜10位

6. 手軽に作れる。鮭と新玉ねぎのマヨネーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分

マヨネーズをかけてトースターで焼くお手軽なメニューは、覚えておくと重宝します。香ばしさとコクがプラスされ、子どもも喜んで食べてくれますよ。一緒に焼ける新玉ねぎやコーン缶も甘くておいしいので、ぜひ作ってみてください。

編集部のおすすめ