ライター : NK

おいしい物を食べたいけど、外に出るのは億劫。ということで、自宅で作れる絶品レシピをお届けします♪

鮭を使った人気の「炒め物」レシピ5選

1. 時短でできる♪ 「鮭とじゃがいもの醤油バター炒め」

ボリュームたっぷり!鮭と相性のよいじゃがいもを使ったレシピです。具材によくからんだバター醤油に、黒胡椒がいいアクセントになっています。じゃがいもはレンジでチンするため、調理時間は約15分。時間がないときにも活躍してくれますよ。

2. ごはんによく合う和風味!「鮭と野菜の味噌炒め」

ごはんがパクパク食べられる、鮭と野菜の味噌炒めです。じゃがいも、にんじん、玉ねぎと具だくさん!仕上げに入れるバターが、さらにコクをアップしています。ざく切りにした大葉と胡麻の風味に、食欲がそそられます。

3. 作り置きできる!「鮭とほうれん草のはちみつレモンソテー」

さっぱりした味わいの、はちみつレモンソテーです。片栗粉をつけてカリカリに焼いた鮭に、はちみつレモンがよくマッチ♪ 冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもおすすめ。冷蔵庫で約2日間保存することも可能です。

4. ビールにも合いそう♪ 「鮭とキャベツのキムチ炒め」

ピリ辛がごはんによく合う、鮭とキャベツのキムチ炒めです。作り方はとっても簡単。調味料に豆板醤や醤油を入れるため、味に深みもありますよ。仕上げにふる刻みネギが、風味と彩りをアップ。ビールにもよく合いそうです。

5. めんつゆでラクラク♪ 「鮭と野菜のマヨ炒め」

時短・簡単にできる、めんつゆを使った炒めものです。具材を炒める前にめんつゆとマヨネーズを合わせておくため、手際よく調理が可能。にんにくの風味が食欲をそそります。ふつうのじゃが芋を使う場合は、火の通りがよくなるようスライスしましょう。

鮭を使った人気の「焼き物」レシピ5選

6. 下味冷凍できる!「鮭のちゃんちゃん焼き」

Photo by macaroni

フライパンで簡単にできる、鮭のちゃんちゃん焼きです。鮭などの具材は、ジッパー付き保存袋で調味料と合わせるため手間もかからずラクラク♪ この段階で冷凍庫で約2週間、保存が可能です。凍ったまま調理できるので、時短でできますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS