フライパンで簡単。鮭のホイル焼き

「鮭のホイル焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生鮭ときのこをアルミホイルに包んで、旨味がぎゅっと詰まったホイル焼きを作りました。オーブンやトースターがなくてもフライパンがあれば簡単に作れます。ホイルを開けた時のバターの香りが食欲をそそりますよ♪

30 分

材料

(2人分)
  • 生鮭2切れ
  • えのきだけ60g
  • しめじ30g
  • にんじん30g
  • 玉ねぎ30g
  • バター20g
  • 少々
  • 黒こしょう少々
  • 小口ねぎ適量
  • 50cc

下ごしらえ

・にんじんは細切りにします。
・玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。
・えのきだけ、しめじは石づきを取り、ほぐします。

作り方

1

生鮭は両面に軽く塩、こしょうをまぶします。

2

アルミホイルに玉ねぎ、にんじん、えのきだけをのせ、その上に生鮭、しめじ、バターをのせます。

3

隙間がないようにアルミホイルをしっかり閉じます。

4

フライパンに③をのせて水を加えます。フタをして弱火で15分蒸し焼きにします。

5

器に盛り付けたら完成です。お好みで小口ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・鮭の下に野菜やきのこを敷くことで鮭がアルミホイルにくっつかず、食べやすくなりますよ。
・お好みでしょうゆやポン酢をかけて召し上がってくださいね。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:229kcal(1人分)
・主な栄養素:タンパク質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

鮭にはタンパク質、DHAやEPAなどの良質な脂質、ビタミンなど美容や健康に役立つ栄養素が豊富に含まれています。
ホイル焼きは栄養や旨味を逃さず調理でき、野菜もたっぷり食べられる栄養面でもおすすめの調理法です。鮭の抗酸化作用はビタミンCと一緒にとるとアップするため、レモン汁などをかけて食べるのも良いですね。
今日の晩御飯に♪基本のおかずレシピはこちら

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