ライター : さえぼ

macaroniクリエイターズ / まごわやさしい献立

【まごわやさしい献立】鮭のホイル焼きのワンプレート

Photo by さえぼ

食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
まごわやさしい項目をバランスよく取り入れて、毎日健康的なダイエットに励んでおります。
今回ご紹介するワンプレートの主役は、鮭としめじのホイル焼き。
野菜(や)、魚(さ)きのこ(し)、3つの重要なまごわやさしい項目をクリアするメニューです。
ホイルに包んで蒸し焼きにするので、油の量を抑えてヘルシーに食べられます。

今回の献立メニューはこちら

Photo by さえぼ

■ 鮭としめじのホイル焼き:や・さ・し
■ 大豆とひじきの煮物:ま・わ
■ 根菜きんぴら:ご・や
■ なすのトマト煮:や
■ さつまいも:い
■ レタス:や

まごわやさしいの7項目全てがバランス良く取り込まれた、栄養満点のワンプレートになりました。
おにぎりには五穀米を使用しました。玄米、麦、あわ、きび、豆などをブレンドした米で、食物繊維をたっぷり含むため腸内環境を整えて便秘解消の効果を期待できます。ダイエットにぴったりなので、私はおにぎりにしてたくさん冷凍ストックしています。


基本は作り置きのお惣菜の組み合わせですが、鮭のホイル焼きは具材をアルミホイルで包んでオーブンに入れれば、あとは他の作業をしていてOK!忙しい時にこそ便利なメニューです。

玉ねぎがとろける甘さ♪鮭としめじのホイル焼きのレシピ

Photo by さえぼ

調理時間 30
鮭の下ににんじんと玉ねぎをたっぷり敷いて、しめじをのせて、味付けは塩こしょうとバターだけ。
シンプルで簡単だけど、とってもおいしいメインおかずです。
オーブンでじっくり火を通した玉ねぎはとても甘く、すべてのうま味がしみ込んでたまりません!

魚焼きグリルやフライパンで作るレシピもありますが、オーブンを使うと温度や時間の調整がしやすく、味が安定した仕上がりになるのでおすすめです。

材料(1人分)

下準備

下ごしらえ

Photo by さえぼ

・鮭は塩をふって10分ほど置いた後、キッチンペーパーで水気をよくふき取る。 ・しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。 ・玉ねぎは薄切りにする。 ・にんじんは細めの千切りにする。 ・オーブンは180度に予熱する。

作り方

1.ホイルに野菜を置く

Photo by さえぼ

アルミホイル(30cm幅)をだいたい45cm分広げます。 オリーブオイルを薄く塗り、真ん中に玉ねぎ、にんじんを順にのせます。

2.鮭としめじをのせる

Photo by さえぼ

①の野菜の上に鮭をのせ、その周りにしめじを置いてバターをのせます。

3.ホイルで包む

Photo by さえぼ

アルミホイルの端を持ち上げて合わせ、3~4回折りたたみます。

Photo by さえぼ

左右の端をキャンディーのようにくるくる巻いて止めます。

4.オーブンで焼く

180度に予熱したオーブンで15分焼きます。 ホイルを開いたらレモンのスライスをのせ、お好みでポン酢やだし醤油をたらーりかけていただきましょう。 バターの風味にレモンの香り、ポン酢やお醤油が絶妙に合います。 ホイルを開けた時にふわっと広がる香りをぜひお楽しみください♪

Photo by さえぼ

今回のワンプレートには、堂本正樹さんという信楽焼作家さんの器を使用しました。
リムの立ち上がりがとてもきれいで、ちょっと汁気のあるおかずでも安心して盛り付けることができます。緑青の色と質感が和食にぴったり合うので愛用しています。

私が使用しているものと形は違いますが、ネットで買える堂本正樹さんの器もあります。

ITEM

堂本陶工房 洋丸皿(大)

¥3,500

フリルをまとったようなフチのデザインが印象的な洋風の丸皿。 原材料:陶土 サイズ:直径約240mm 高さ約20mm 重量:約445g~488g ※個体差があります。 作家:堂本正樹 緑青、黒釉、紫釉、粉引(全4色)

※2023年9月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
インスタグラムでは、まごわやさしいを参考にした栄養バランスの良いヘルシーなワンプレートをたくさんご紹介しています。野菜や魚を中心とした和食がメインですが、オートミールやパワーサラダなどにも挑戦しながら楽しくダイエットに励んでいます。
▼こちらもおすすめ!さえぼさんのまごわやさしいワンプレート

編集部のおすすめ