ライター : さえぼ

macaroniクリエイターズ / まごわやさしい献立

【まごわやさしい】ひじき煮が主役の和食ワンプレート

Photo by さえぼ

食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
まごわやさしい項目をバランスよく取り入れて、毎日健康的なダイエットに励んでおります。

今回ご紹介する朝食ワンプレートは、たくさん食べても健康的に痩せられる「ひじき煮」が主役です。
和食ワンプレートの献立アイデアと、豆、海藻、野菜、こんにゃくなどの最強食材をたっぷり盛り込んだひじき煮の作り方をご紹介します。

今回の【まごわやさしい】食材は?

Photo by さえぼ

ワンプレートに使用している食材をご紹介すると・・・

ま:枝豆、油揚げ(ひじき煮)
  豆のおにぎり
ご:すりごま、いりごま(玉ねぎサラダ)
わ:ひじき(ひじき煮)
や:にんじん(ひじき煮、にんじんマリネ)
  新玉ねぎ、カイワレ(玉ねぎサラダ)
  大根おろし(鮭の塩焼き)
  ほうれん草(ほうれん草なめたけ和え)
  紫キャベツ、サラトリオ
さ:鮭の塩焼き 
  ツナ水煮缶(玉ねぎサラダ)
  さつまあげ(ひじき煮)
し:なめたけ(ほうれん草なめたけ和え)
い:こんにゃく(ひじき煮)

ダイエットに良い健康食材のオンパレードです。
まごわやさしいを意識すると、脂質と糖質は抑えめだけど、しっかりタンパク質を摂取できるバランスの良い献立を考えることができます。

忙しい朝にこんなにたくさん作れない……と思われるかもしれませんが、基本は作り置きおかずを組み合わせるだけ。
作り置きに便利なおかずの中でも、特におすすめしたいのが「ひじき煮」です。

まごわやさしいに最適なパワーおかず!ひじき煮

Photo by さえぼ

ひじき煮は、枝豆、油揚げ(豆)、ひじき(海藻)、人参(野菜)、さつまあげ(魚)、こんにゃく(いも)を含んでいて、まごわやさしいをなんと4項目もクリアしているダイエットに最強な健康メニューです。
以下に、レシピをご紹介します。

Photo by さえぼ

材料(4〜5人分)

作り方

①ひじきをたっぷりの水で戻しておく。
②具材を切る(切り方は上の画像を参照してください)。
③こんにゃくをフライパンで乾煎りする。
③残りの具材とごま油を加えて炒める。
④調味料を加えてぐつぐつ煮込む。
おいしくてヘルシーなので、うちの冷蔵庫にはよく作り置きされています。
腸活にも良いひじき煮。ぜひお試しください!
インスタグラムでは、まごわやさしいを参考にした栄養バランスの良いヘルシーなワンプレートをたくさんご紹介しています。野菜や魚を中心とした和食がメインですが、オートミールやパワーサラダなどにも挑戦しながら楽しくダイエットに励んでいます。
▼こちらもおすすめ!まごわやさしい献立オートミール編

編集部のおすすめ