ライター : さえぼ

macaroniクリエイターズ / まごわやさしい献立

【まごわやさしいワンプレート】オートミール編

Photo by さえぼ

食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
まごわやさしい献立を参考にして、毎日健康的なダイエットに励んでおります。

「まごわやさしい」とは

Photo by さえぼ

「まごわやさしい」とは、とても身体に良い食材の頭文字を語呂合わせにしたものです。

ま:豆類(納豆、小豆、豆腐、油揚げ、みそなど)
ご:ごま、ナッツ類
わ:わかめ、海藻類(ひじき、のり、昆布、もずくなど)
や:野菜(緑黄色野菜、淡色野菜、根菜類)
さ:魚類(魚、たこ、えび、貝など)
し:しいたけなどきのこ類(まいたけ、えのき、しめじ、エリンギ、なめこなど)
い:芋類(さつまいも、長芋、じゃがいも、こんにゃくなど)
この7項目を毎日の献立に取り入れることで、栄養バランスの良い食生活を送ることができます。
私自身、昔、糖質制限や脂質制限などがんばっていた時期もありましたが、体調を崩したり、リバウンドをしてしまったりして悩んでいました。
そんな時に、「まごわやさしい」という献立方法に出会いました。
食べながら健康的に痩せていく自分を見て、ダイエットとは、食事の量なのではなく、内容が大事なのだと気づかされたのです。

今回の「まごわやさしいワンプレート」は?

今回のワンプレートの食材をまとめると・・・
ま:スナップエンドウ、いんげん豆、そら豆
ご:ミックスナッツ
わ:青のり(長芋の青のり焼き)
や:玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、なす、トマト(オートミールリゾット)
さ:サーモングリル
し:しめじ(オートミールリゾット)
い:長芋(長芋の青のり焼き)

こんなにたくさんの健康食材が入っています。
「いろいろ作るのが大変そう!」と思われるかもしれませんが、ミックスナッツを添える、仕上げに青のりを振りかけるなど、ちょっとの工夫で食材の数を増やすことができますよ!

特に、オートミールで作るミネストローネリゾットは、まごわやさしい項目の中でも、野菜(や)、しめじ(し)、さつまいも(い)などの大切な項目をクリアしており、とてもおすすめなので、作り方をご紹介したいと思います!

ミネストローネオートミールリゾットの作り方

トマト缶1缶全部使うと、大量のミネストローネが作れるので、残ったミネストローネにオートミールを追加して簡単においしいリゾットを作ります。

まずは、ミネストローネの作り方です。

ミネストローネの材料

Photo by さえぼ

ミネストローネの作り方

①野菜はすべて、同じくらいの大きさのみじん切りにします。(分量は写真を参考に)

②鍋にオリーブオイルを入れて野菜を炒めます。

③残りの材料をすべて加えて煮込みます。(カゴメのトマトソースが本当におすすめ!)

編集部のおすすめ