ライター : sakuha

WEBライター

ミーハーが故に、話題のショップやグルメ情報をチェックすることが好き。あまり得意でない料理は「簡単・おしゃれ」なレシピを見てやる気をアップさせています。ライティングを通じて、…もっとみる

【フライパンで作る】生鮭レシピ8選

1. シンプルで定番。鮭の塩焼き

鮭の塩焼きは、焼くことで染み出してくる上質な脂がたまらない人気の料理。そんな鮭の塩焼きをフライパンでおいしく焼き上げる方法を教えてくれるのが、このレシピです!塩を振ってからフライパンで焼くことで臭みがなくなり、ふっくら仕上がりますよ。ぜひ試してみてください。

2. 食欲を刺激!サーモンのカレームニエル

生鮭の切り身で作るムニエルはシンプルな味付けと作り方ながら、表面の香ばしい焼き目と身のふっくらとした食感がたまらないひと品。カレー粉で風味付けすれば、食欲を刺激する罪深いムニエルになりますよ。焼いている間に出てきた脂はこまめにふき取るのが、カリッと焼き上げるポイントです。

3. 味噌の風味豊か。鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼きは、味噌の味が鮭と野菜によく絡んでご飯がすすむこと間違いなし!生鮭をバターで焼いてから野菜と一緒に弱火でじっくり蒸し焼きにすることで、素材本来の甘みと旨味を最大限に引き出すことができます。味付けは、蒸しあげた素材にほんの少しアクセントを加えるイメージでOKです。

4. 彩り鮮やか。鮭とれんこんのアヒージョ

Photo by macaroni

鮭、ブロッコリー、赤唐辛子の色味が鮮やかな、鮭とれんこんのアヒージョです。唐辛子とにんにくはじっくりと加熱するのがポイント。香りが立ち、風味が良くなりますよ。れんこんのシャキッとした食感、ブロッコリーの歯ごたえが鮭と好相性。パンにつけていただくのがおすすめです。

5. 旨味濃縮。鮭ときのこのクリームチーズチャウダー

大きめのフライパンひとつでできるクリームチャウダーです。クリーミーで食べやすい仕上がりに、思わず笑顔になりそう。鮭と具だくさんの野菜の旨味がぎゅうっと濃縮されたチャウダーは、からだも心も温めてくれること間違いなしですよ。鮭の身が舌の上でほろほろ崩れるおいしさを味わってみてください。

6. 簡単!鮭とポテトのチーズ焼き

少ない材料で作れる簡単レシピは、疲れた日の献立にぴったりです。生鮭に小麦粉をつけてから焼くと、パサつきを抑えることができますよ。鮭、じゃがいも、チーズなどご家庭にある材料で作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ