生鮭を使った人気レシピ15選!塩焼きからパイ包みまで焼き方別◎

生鮭が手には入ったら何を作りますか?今回はフライパン、グリル、オーブンで作る人気の生鮭レシピ15選をご紹介していきます。普段の食卓はもちろん、パーティーや記念日にぴったりの生鮭レシピもたくさんあります。お気に入りのレシピを見つけましょう!

【フライパンで作る】生鮭レシピ5選

1. 鮭の塩焼き

鮭の塩焼きは、焼くことで染み出してくる鮭の上質な脂がたまらない人気の生鮭料理。そんな塩焼きをフライパンでおいしく焼き上げる方法を教えてくれるのがこちらのレシピ!塩を馴染ませたら、もう一度軽く塩を振ってからフライパンで焼くことで臭みがなくなり、ふっくら仕上がるのだそう。

2. サーモンのカレームニエル

生鮭の切り身で作るムニエルはシンプルな味付けと作り方ながら、表面の香ばしい焼き目と身のふっくらとした食感がたまらないひと品。カレー粉で風味付けすれば食欲を刺激する罪深いムニエルになりますよ。焼いている間に出てきた脂はこまめにふき取るのがカリッと焼き上げるポイントです。

3. 鮭のちゃんちゃん焼き

生鮭のちゃんちゃん焼きは、みその味が鮭と野菜によく絡んでご飯がすすむこと間違いなし!生鮭をバターで焼いてから野菜と一緒に弱火でじっくり蒸し焼きにすることで、素材本来の甘みとうまみを最大限に引き出すことができます。味付けは蒸しあがった素材にほんの少しアクセントを加えるイメージで。

4. シャケとじゃがいものガリバタ醤油

バターとしょうゆの香り豊かなじゃがいもと鮭の炒め物は、食べ盛りのお子さんでも満足できるくらいボリューミー!じゃがいもをあらかじめレンジで柔らかく加熱しておくことで、フライパンで焼き目をつけて鮭と一緒にタレをに絡めるだけでほくほく食感に仕上がります。

5. 鮭ときのこのクリームチーズチャウダー

大きめのフライパンひとつでできるクリームチャウダーです。クリーミーで食べやすい仕上がりに思わず笑顔になりそう。

鮭と具だくさんの野菜のうまみがぎゅうっと濃縮されたチャウダーは、からだも心も温めてくれること間違いなしですよ。鮭の身が舌の上でほろほろ崩れるおいしさを味わってみてください。

【グリルで作る】生鮭レシピ5選

6. 鮭の甘辛にんにく味噌漬け

特集

SPECIAL CONTENTS