ローディング中

Loading...

塩鮭を買ってきたのはいいものの、思っていたよりしょっぱいこともありますよね。そんなときは塩抜き!ですが、正しい塩抜きの方法をご存知でしょうか?今回は旨味をアップさせつつ、余分な塩気を抜く方法をばっちりお伝えしちゃいますよ。

塩鮭、塩抜きしたい!

スーパーで買った鮭の切り身が思ったよりも塩辛くて、調理に困ったことはありませんか?そのまま焼いて食べるのもちょっとツラい……というほどに塩辛い場合は、塩抜きしてから調理すると食べやすくなります。

今回は、正しい鮭の塩抜きの仕方とおいしい調理方法をご紹介します。

一般的な塩鮭の塩抜き法「迎え塩」

塩辛すぎて食べにくい鮭は、薄目に作った塩水に浸し、ちょうどいい塩加減に調節することができます。これを「迎え塩」といいます。

真水に浸したほうが早く塩気が抜けそうにも思えますが、真水と塩鮭では塩分濃度の差が大きすぎるため、塩鮭が真水を吸い込んでしまい、塩分と一緒にせっかくの旨味も抜けて、水っぽくなってしまいます。薄い塩水に浸すと両方の水分量を一定にしようとする作用が働くため、適度な塩分を残しつつ、余分な塩気を抜くことができるのです。

迎え塩の方法は、鮭の塩加減にもよりますが、濃度1~1.5%くらいの塩水(水3カップに塩小さじ1と1/2杯)に4~5時間程度浸しておけばOKです。旨味を逃がさずにゆっくりと塩分を抜くには、濃すぎず薄すぎずの濃度が大切です。

冷凍鮭は解凍してから

冷凍されている鮭を塩抜きする場合は、解凍してから迎え塩をすると、味を損ないにくいです。

鮭の切り身の解凍は、自然解凍が基本です。冷凍庫から出した鮭を冷蔵庫に移してゆっくりと自然解凍すれば、味を落とさずに解凍できます。

また、凍っている鮭をビニール袋や密封袋に入れて、桶などに氷を入れ、氷の上に袋を乗せて、袋の上から流水をかけて解凍すると、旨みが流れることなく自然解凍よりも早く解凍することができます。

旨みが逃げない塩鮭の塩抜き法

みりんと酒を使う

水にみりんと酒を加えて塩抜きすると、旨味が逃げません。

塩鮭4切れに対して水2.5カップ、みりん大さじ1杯、酒大さじ2杯を混ぜ合わせたものを密封袋で浸して、塩気や料理法に合わせて2~3時間から1日程度置きます。

麹を使った塩抜き法

麹を使っても、おいしく塩抜きができます。

塩鮭4切れに対して水400ml、乾燥麹を小さじ2杯を混ぜ合わせたものを密封袋で浸して、冷蔵庫で一晩程度置きます。

酒粕でさらに旨みアップ

塩抜きに酒粕を使うと、鮭の塩分が柔らかくなり、鮭の味がさらに良くなります。

塩鮭4切れに対して酒粕200g、みりんと酒を各大さじ1杯、水大さじ2杯を混ぜます。酒粕は電子レンジで温めておくと、他の材料と混ぜやすくなります。塩鮭に酒粕液をからめて、バットなどに入れて冷蔵庫で半日~2日程度置くと塩が抜けます。

調理前には酒粕を取り除き、さっと水洗いしてください。

茶殻に塩水を加えて漬け込む

塩水に茶殻を入れると、旨味を逃さずに塩抜きができます。

茶殻に含まれるタンニンが働いてタンパク質を閉じ込めてくれるので、旨味が流れ出ることなくそのまま残ります。塩鮭4切れに対して水500cc、塩小さじ1杯を溶かした1%の塩水に、茶殻をひとつまみ加えて、4時間ほど漬け込んで塩抜きします。

面倒ならそのまま調理

味を落とさずに塩抜きするには、先述のとおり最低でも1~2時間、塩水に浸して置く必要があります。焼き鮭など、鮭の味をそのまま味わうなら時間をかけて塩抜きしたほうがおいしく食べられますが、他の食材と調理すれば塩味の調節が可能です。

塩抜きせずに今すぐ調理したい時には、他の食材と一緒に調理して、味付けの段階で塩味を調節してみてはいかがでしょうか。

以下でおすすめのレシピをご紹介します。

超簡単!レンジで手作り鮭フレーク

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

「味噌煮込みうどん」のレシピを教えます。簡単なコツでさらにおいしく!

レシピ

コク深い赤味噌ベースのスープに、もっちりうどんをコトコトと煮込んだ「味噌煮込みうどん」。お手軽ランチはもちろん、夜ご飯にもピッタリなボリュームです。今回は、味噌煮込みうどんの基本レシピや、人気のアレンジ、簡単…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

幽庵焼きにはどの魚が合う?基本の幽庵地とおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

幽庵焼きって聞いたことはあるれけど、どういう料理?あまり聞き覚えのない方もいらっしゃるかもしれませんが、おうちにある食材で簡単に作れますよ!幽庵焼きとはどういう料理なのか、またそのオススメのレシピをご紹介いた…

毎日でも食べたい!たこ飯から酢だこまでタコ一匹たいらげレシピ20選

レシピ おつまみ まとめ

欧米では悪魔の生き物などと呼ばれているタコですが、日本では古くから親しまれてきた栄養豊かな食材です。大好物だという方も少なくないと思いますが、食卓では副菜になってしまいがち。そこで今回は、たこが主役になるおす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

万能「もやし」のレシピ!ナムルから炒め物までたっぷり30選

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

初心者も失敗なし!「簡単ケーキ」は材料3つ&オーブン不要の楽々レシピ

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ほうれん草スープのレシピ20選!ポタージュから中華風までいろいろ♩

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る