ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

鮭はどんなパスタにも相性抜群!

は、スーパーで簡単に手に入るお手軽食材。シンプルに焼くだけで白いご飯が進む、メインのおかずになりますよね。さらに使い方しだいでレパートリーが広がります。

今回は、鮭を使ったパスタをご紹介。オイル系の和風パスタからお子様も大好きなクリーム系パスタ、そして鮭フレークを使ったパスタまでありますよ。特に鮭フレークは時間がない日や、お給料日前の食事におすすめ!コスパよしの時短レシピになりますよ。

【和風オイル系】鮭パスタのレシピ8選

1. 鮭とシメジの和風パスタ

バター醤油とニンニクの風味豊かな、鮭とシメジの和風パスタ。イクラと大根おろしのトッピングで、ごちそう感のあるひと品に仕上げています。のりと大葉の香りを散らしていただきましょう。

2. 醤油麹で一気に上級!おしゃれパスタ

醤油麹で味付けして深い旨みを存分に楽しめる上級パスタ。ブラックオリーブやバジルの葉を加えて、おしゃれなイタリアンレストランで食べているかのような雰囲気に。おもてなし料理としてもおすすめですよ。

3. 鮭とキノコのクリームパスタ

鮭ときのこという鉄板の組み合わせパスタ。さっぱり和風テイストでいただけます。お好みでほかのお野菜を入れても楽しめますよ。

4. 白ワインとレモンが香る鮭パスタ

いくらをたっぷりトッピングした豪華な鮭パスタ。ベースの味付けは昆布だし、レモン汁と白ワインで風味付けした上品なひと品です。アスパラが見た目も食感も良いアクセントになりますね。

5. カイワレと鮭のあっさりパスタ

ピーラーで薄くスライスしたかぼちゃを使ったレシピ。たっぷりのカイワレがさっぱりと食べられそうなパスタですね。塩・こしょうとごま油で味付けしてますが、お好みでしょうゆを加えてもOK。

編集部のおすすめ