ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

監修者 : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

おいしい冷凍鮭の焼き方は?

Photo by 馬原香織

普段の食事にお弁当のおかずに便利でおいしい鮭。まとめて買ったときには、冷凍して保存しておくとよいですよね。でも、冷凍をした鮭を焼くと、どうもパサパサになってしまうことはありませんか?

冷凍した鮭は、なぜ冷凍しないで焼く鮭と同じようにおいしく仕上がらないのでしょう。ちょっとしたコツを知っておけば、冷凍鮭でもふっくら焼けますよ。

冷凍していない鮭のおいしい焼き方は、下記をチェック▼

おいしく焼くための解凍方法

まずは解凍方法からチェックしましょう。鮭を凍ったまま焼いてしまうと水っぽくなってしまうので、焼く前に必ず解凍しましょう。ここでは、冷蔵庫で自然解凍させる方法と、氷水につけて解凍する方法をご紹介します。

【調理師のワンポイントアドバイス】
馬原さん:「常温での解凍は雑菌が繁殖しやすいためおすすめしません」

冷蔵庫に入れて自然解凍

Photo by 馬原香織

冷凍した鮭をおいしく食べるための解凍方法として一番おすすめなのは、冷蔵庫に移して自然解凍する方法です。

冷蔵庫の温度は平均5℃~10℃。時間はかかりますが、低温で時間をかけて解凍すると、ドリップと一緒に旨味が逃げてしまうことを防げます。衛生的にも室温にさらすより安心です。

解凍時間:半日程度

氷水につけて解凍

Photo by 馬原香織

時間がない時は、氷水につけて解凍する方法がおすすめです。時間が短縮できますよ。

解凍時間:30分(夏場)/60分(冬場)

【フライパン】冷凍鮭の焼き方

次に焼き方をご紹介します。特にむずかしい方法ではないので、さっそく今日からお試しいただけますよ。

1. 鮭を焼く

Photo by 馬原香織

皮目を下にして鮭をフライパンにおき中火で焼きます。

【調理師のワンポイントアドバイス】
馬原さん:「フッ素樹脂加工されていないフライパンは、フライパン用のアルミシートなどを敷くとくっつき防止になります」

編集部のおすすめ