ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

まずは焼き物!甘塩鮭を使う人気レシピ5選

1. 相性がよい。甘塩鮭のムニエルタルタルソース

鮭のムニエルを甘塩鮭で作るレシピです。甘塩鮭とタルタルソースは、相性ばっちり。甘塩鮭をシンプルに焼くだけのメニューに飽きたら、洋風のアレンジはいかがでしょうか。甘塩鮭はバターでこんがりと焼きましょう。小麦粉をまぶすことで、焼いたときに甘塩鮭がカリッと仕上がりますよ。タルタルソースは、ゆで卵があれば簡単にパパッと作れるのもうれしいですね。

葉物野菜を添えますが、野菜を焼いて一緒に食べるのもおすすめ。フライパンで作れるから、覚えておくと重宝しますよ。

2. ご飯によく合う!甘塩鮭のみそマヨ焼き

甘塩鮭を焼いてから、みそマヨネーズをのせてこんがりとオーブンで焼くレシピ。あらかじめ甘塩鮭を焼くことで、香ばしさがアップしますよ。甘塩鮭ときのこ類との相性はいうことなし。ぶなしめじがたっぷり入るので、食感もよいですよ。

マヨネーズが入るので和洋折衷の味付けながら、みそマヨネーズの濃厚な味わいが甘塩鮭によく合い、ごはんが進むおいしさですよ。魚はよく焼くほうが好きな方に、おすすめのひと品です。

3. 見た目より簡単。甘塩鮭のポテサラチーズ焼き

ひと口サイズの甘塩鮭で作る、ボリュームおかずです。甘塩鮭にポテトサラダをのせ、パン粉と粉チーズを混ぜたものをかけて、トースターでこんがり焼くだけ。オリーブオイルをふりかけると、こんがり焼けて風味がアップしますよ。

油で揚げないので味がしつこくなく、満足感があるのに重くないのがよいところ。市販のポテトサラダを使えば、とても簡単に作れます。ポテトサラダが残る次の日の、リメイクおかずにもおすすめですよ。

4. ご飯もお酒も進む。甘塩鮭ポテトの炒め物

鮭とじゃがいもは、相性のよい組み合わせ。フライパンで具材を炒めるだけの、簡単レシピです。甘塩鮭の塩気がじゃがいもに染み、粗挽き黒こしょうの辛味が効いて、おつまみにもピッタリのメニュー。

じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておけば、さっと炒めるだけで完成しますよ。仕上げにバターとしょうゆを絡めると、香ばしい匂いが食欲を刺激します。甘塩鮭の赤色とさやえんどうの緑色が鮮やかで彩りがよく、飽きのこない味わい。箸がつい進みますよ。

5. ワインにも合う。甘塩鮭とれんこんの南蛮タルタル

Photo by macaroni

深みのある甘酢だれと濃厚なタルタルソースが絡み合う、甘塩鮭とれんこんの炒め物です。甘酢だれの照りと味わいが食欲を刺激し、ごはんもお酒もつい進んでしまうひと品。甘塩鮭は小麦粉をまぶして焼き、表面をこんがりと仕上げましょう。

ピリ辛味に仕上げたいときは、南蛮酢に赤唐辛子を加えてみてください。よりいっそう食欲が刺激され、クセになる大人味に。しゃきしゃきのれんこんの食感も手伝って、箸が止まらなくなりますよ。

煮込んでもおいしい!甘塩鮭を使う人気レシピ5選

6. ほっこりするおいしさ。甘塩鮭と水菜の煮物

甘塩鮭は煮物にしてもおいしいですよ。こちらは甘塩鮭・水菜・油揚げを、だしでサッと煮るひと品。彩りがよく、隠し味にしょうがを入れるので、仕上がりがやさしく上品ですっきりする味わいです。甘塩鮭の旨味をほかの具材がたっぷりと吸って、ほっこりするおいしさ。

ひとつの鍋で煮るだけなので、作るのは意外と楽ちんです。和食メニューの副菜としてもおすすめ。焼き物メニューに飽きたら、甘塩鮭をぜひ煮物に使ってみてください。

編集部のおすすめ