ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

まずは焼き物!甘塩鮭を使った人気レシピ4選

1. お野菜もたっぷり「焼き野菜とさけのタルタルかけ」

大きめサイズに切ったブロッコリー、長いも、玉ねぎ、生鮭を炒めてタルタルソースをかければできあがり。生鮭は小麦粉を付けて焼けばカリッと仕上がります。

2. ご飯に合う!「秋鮭の味噌マヨ包み焼き」

アルミホイルに生鮭をのせ、しめじとねぎ味噌をマヨネーズで和えたものをのせ、オーブントースターでこんがりと焼けばできあがり。ねぎは、ピーマンや玉ねぎなどでも代用可。

3. 鮭のポテトサラチーズ焼き

一口大に切った甘塩鮭にポテトサラダをのせ、パン粉と粉チーズを混ぜたものをのせて、トースターでこんがり焼けば完成。オリーブオイルをふりかければ、風味もアップしますよ。

4. 「鮭ポテトの炒め物」

塩鮭とじゃがいも、絹さや、玉ねぎを炒めたおつまみにもピッタリのメニューです。仕上げにバターと、お醤油を垂らすことで香ばしいかおりが広がります。

煮込んでもおいしい!甘塩鮭を使った人気レシピ4選

5. 「塩鮭と水菜の煮物」

塩鮭、水菜、油揚げを出汁でサッと煮たひと品。隠し味に生姜が入っているので仕上がりもお上品でさっぱり!和食メニューの副菜としてもおすすめです。

6. 日本酒に合う「塩鮭の粕煮」

適当な大きさに切った塩鮭を酒粕と出汁で煮込みます。酒粕にほどよくとろみがついたら、仕上げに醤油をサッと回し入れてできあがりです。酒粕と鮭は好相性です!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS