焼くだけじゃない!甘塩鮭を使った人気レシピ16選

今回は、甘塩鮭を使った人気のレシピをご紹介します。塩鮭はグリルで焼いて食べるのが一般的ですが、実はほかにもいろいろな食べ方があります!調理法も焼くだけでなく煮る、蒸すなどバリエーションも豊富なんです。

まずは焼き物!甘塩鮭を使った人気レシピ4選

1. お野菜もたっぷり「焼き野菜とさけのタルタルかけ」

大きめサイズに切ったブロッコリー、長いも、玉ねぎ、生鮭を炒めてタルタルソースをかければできあがり。生鮭は小麦粉を付けて焼けばカリッと仕上がります。

2. ご飯に合う!「鮭としめじの味噌マヨ焼き」

アルミホイルに生鮭をのせ、しめじとねぎ味噌をマヨネーズで和えたものをのせ、オーブントースターでこんがりと焼けばできあがり。ねぎは、ピーマンや玉ねぎなどでも代用可。

3. おつまみにいかが?「塩鮭ときのこのおろしポン酢和え」

こんがりと焼いた塩鮭を食べやすい大きさにほぐします。細切りにしたしめじと、ピーマン、大根おろしを加えて炒め合わせます。仕上げにポン酢を回しかけてサッと炒めればできあがり。

4. 「鮭ポテトの炒め物」

塩鮭とじゃがいも、絹さや、玉ねぎを炒めたおつまみにもピッタリのメニューです。仕上げにバターと、お醤油を垂らすことで香ばしいかおりが広がります。

煮込んでもおいしい!甘塩鮭を使った人気レシピ4選

5. 「塩鮭と水菜の煮物」

塩鮭、水菜、油揚げを出汁でサッと煮たひと品。隠し味に生姜が入っているので仕上がりもお上品でさっぱり!和食メニューの副菜としてもおすすめです。

6. 日本酒に合う「塩鮭の粕煮」

特集

SPECIAL CONTENTS