ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

hiromiさん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材<きのこ>

「いろいろきのこと鮭のグラタン」のレシピ

Photo by hiromi

材料(3〜4人分)

・生鮭     ……2切れ ・しいたけ   ……2個 ・エリンギ   ……1本 ・しめじ    ……1/3パック ・玉ねぎ    ……1/2個 ・さつまいも  ……1/2本 ・にんにく   ……2片 ・塩      ……少々 ・バター    ……10g ・小麦粉    ……10g ・牛乳     ……200cc ・とろけるチーズ……適量

作り方

Photo by hiromi

<下ごしらえ>

・生鮭は大きめのひと口大に切り、塩(分量外)をふっておきます。 ・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、にんにくはスライスします。 ・さつまいもは水でよく洗い、皮つきのまま乱切りにして水にさらします。

<工程>

① しいたけは軸を切り落とし、薄切りにします。エリンギは縦薄切りにし、しめじは石づきをとってほぐします。 ② フライパンにバターとにんにくを入れて弱火に熱し、香りがたったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。 ③ ②に①のきのこと塩、小麦粉を振り入れて炒めます。粉っぽさがなくなったら牛乳を加えてとろみがつくまで中火で熱し、火からおろします。 ④ 耐熱皿に鮭、さつまいも、③の順に入れ、とろけるチーズをたっぷりかけます。 ⑤ 200度に余熱したオーブンで13〜15分焼き、チーズが溶けて焼き色がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこはお好みのものを使ってくださいね。その際、3種類以上使うと香りがさらに出ておすすめですよ。塩鮭の場合は、塩をふらずにそのまま使ってください。

▼ hiromiさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ