【レシピ部】ほっこりごちそう飯。秋鮭ときのこのパングラタン

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の鮭を使ったレシピ「秋鮭ときのこのパングラタン」をご紹介します。

2018年10月21日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

ろみさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<鮭>

●鮭の旬:9月〜11月

「秋鮭ときのこのパングラタン」のレシピ

「秋鮭ときのこのパングラタン」のレシピ

Photo by ろみ

材料(2人分)

・鮭         ……1切れ
・マッシュルーム   ……4個
・エリンギ      ……1本
・玉ねぎ       ……1/4個
・じゃがいも     ……1個
・食パン(5枚切り) ……1/2枚
・塩こうじ      ……大さじ2杯
・パルミジャーノチーズ……20g
・塩こしょう     ……少々
・オリーブオイル   ……大さじ1杯
<ホワイトソース>
・バター       ……10g
・小麦粉       ……大さじ1杯
・豆乳        ……150g
・生クリーム     ……50g

作り方

作り方

Photo by ろみ

<下ごしらえ>

・鮭は前日から塩麹に漬け、臭みをとります。
・耐熱容器にバター(分量外)を塗ります。
・エリンギは乱切りにし、マッシュルームは石づきをとって縦半分にカットします。
・じゃがいもは水で洗い、皮をむいて大きめのひと口大に切ります。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
・食パンは耳を切り落とし、8等分にカットします。耳の部分もひと口大に切ります。
・ブロッコリーは小房に分け、下茹でします。

<工程>

① 塩麹に漬けた鮭をキッチンペーパーで軽く拭き取り、4等分にカットします。

② フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、マッシュルーム、エリンギ、じゃがいもを入れて炒め合わせ、油がまわったら取り出します。

③ ②のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き取り、①の鮭を皮目を下に並べ入れます。焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色がつくまで焼いて取り出します。

④ ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて弱火に熱し、溶けたら小麦粉を加えます。泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、豆乳を3回に分けて入れて都度混ぜます。最後に生クリームを加え、混ぜ合わせたら完成です。

⑤ ④のホワイトソースに②の炒めた野菜を入れてなじむように混ぜます。

⑥ 耐熱容器に食パンを並べ、⑤を流し入れて③の鮭と下茹でしたブロッコリーを並べます。パルミジャーノチーズをかけ、200度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

塩麹は、鮭の臭みをとり、旨味も出るため使用しました。無い場合は、塩(小さじ1杯)を両面にまぶし、水分をキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

ホワイトソースにコクを出すために生クリームを使用しましたが、すべて豆乳でつくることも可能です。また2倍の量だと作りやすいので、余ったホワイトソースを冷凍して違う料理に使うのもおすすめです。

▼ろみさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう