鮭ときのこの絶品レシピ15選!焼きでも蒸しでもOK

秋が旬の鮭ときのこ。同時に旬を迎えるだけあって相性抜群ですよね!でも、秋以外でも食べたくなることはありませんか?どんな時期でも食べられるレシピをご紹介しちゃいます!普段の食卓からおもてなしにもピッタリなレシピを厳選しました。

鮭ときのこの炒めレシピ5選

1. 鮭ときのこのマヨしょうゆ炒め

鮭ときのこのマヨしょうゆ炒めレシピ。鮭を炒めるときに使う油をマヨネーズに置き換えることでコクのある味わいに。相性のいいおしょうゆで味をととのえるので、とってもおいしいんです。七味唐辛子で香りも豊かなひと品。

2. 鮭ときのこのオイバター炒め

オイスターソースとバターで味付けした鮭の炒め物です。オイスターソースとバターのコクが、ご飯によく合うんです。じっくり蒸し焼きにすることでしっとり食感に仕上がります。お子さまでも食べやすいひと品です。

3. 鮭ときのこのゆずこしょう炒め

ゆずこしょうが効いた鮭の炒め物レシピ。ホワイトしめじを使うことでやさしい色合いに仕上がります。ゆずこしょうのおかげで、炒め物なのにさっぱりとした仕上がりに。ご年配の方にも喜ばれるひと品です。

4. 鮭とレンコンのガーリックポン酢炒め

ニンニクが効いたレシピ。ポン酢で味付けしているので、いつでも安定した味付けに仕上がります。火を通すことで酸味がまろやかになるので、お子さまでも食べやすいんです。舞茸の香りとレンコンのシャキシャキ食感が楽しいひと品。

5. 鮭のたっぷりきのこ餡かけ

きのこがたっぷり入ったあんかけレシピ。和風だしであっさりと食べやすい味付けです。パサつきがちな鮭も、あんかけのおかげでしっとりいただけちゃいます。お好みでしょうがを入れても◎寒い時期に取り入れたいひと品ですね。

鮭ときのこの焼きレシピ5選

6. 味噌マヨチーズホイル焼き

特集

SPECIAL CONTENTS