ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

食べ応え抜群。キャベツのペペロンチーノ(調理時間:15分)

Photo by Uli

キャベツを入れる食べ応え満点なペペロンチーノのレシピです。しんなりとした食感の甘いキャベツが、隠し調味料のしょうゆと相性抜群!多めのオリーブオイルとにんにくがきいていて、しっかり旨味を感じられますよ。

材料(1人分)

Photo by Uli

・スパゲティ……80g
・キャベツ……60~80g
・オリーブオイル……大さじ1杯
・にんにく……1かけ
・唐辛子……1/2本
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・塩……少々

ゆで方のポイント

パスタをゆでるときは、お湯に対して1%の塩を入れます。パスタといっしょにキャベツをゆでることで、ほんのり塩気がついてキャベツ本来の甘味が引き出されますよ。また、ソースにパスタのゆで汁を使うのもポイント。捨てないように気を付けてくださいね。

作り方

1. 材料を切る

Photo by Uli

唐辛子を輪切り、にんにくは薄切りにします。キャベツはやや大きめのざく切りにしましょう。

2. オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒める

Photo by Uli

オリーブオイルとにんにくを冷たいフライパンに入れ、弱火にかけます。香りが立ってきたら唐辛子を加え、にんにくが色づきはじめたらすぐに火を止めます。にんにくが余熱で焦げそうな場合は取り出してください。

3. パスタとキャベツをゆでる

Photo by Uli

適量の塩(お湯に対して1%)を入れた鍋で、パスタをやや固めにゆでます。パスタがゆであがる1分前に、キャベツを加えてさっとゆでましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS