ローディング中

Loading...

パスタは、いろいろな食材や味付けのものがありますよね。なかでも、さっぱり系がお好みの方には、しらすパスタがおすすめです。人気のペペロンチーノから和風まで、しらすを使ったパスタレシピ、さらに保存方法も紹介します。

しらすでさっぱりパスタを作ろう!

パスタといえば、アレンジ方法が豊富な万能食材ですよね。洋風のクリームやチーズなど、こってりとした味付けが多いパスタですが、たまにパスタでもあっさりした味を食べたくなる方も多いかと思います。そこで使える食材が、「しらす」です。さっぱりあっさりとした味に仕上げれくれます。

基本的にパスタで使うしらすは釜揚げしらすがほとんどです。生しらすだと、生臭さが抜けなく、パスタと味が上手く馴染まないことがあるからです。今回はそんなしらすを使ったパスタについてまとめてみました。

しらすペペロンチーノの人気レシピ8選

1.キャベツペペロンチーノ

パスタはカロリーが高め。なので、パスタを少量にして、キャベツをたっぷり使ってかさ増ししちゃいましょう。しらすには十分な塩気があるので、味付けの塩は加減して味見しながらいれてください。少量でも満腹感を十分に得ることができます。

2.さっぱりテイスト♩キャベツ塩レモン

とにかくあっさりさっぱりと食べたい方におすすめ。爽やかな味に仕上がっています。レモンを使うことによって、全体的な塩味がまろやかにも感じれるようになり、とても食べやすい味になります。ランチなんかのポカポカ陽気に食べたくなるような爽やかさですよ。

3.青海苔ペペロンチーノ

食材の切り方にもこだわった緑色が鮮やかなパスタになります。磯の風味も感じることができ、それだけだと塩気が強くなってしまうので、ネギの甘みをプラスし、バランスのいい味に仕上げています。ネギの甘さを活かすためには切り方がポイントで、4cmくらいの長さで切って、そのあと縦に4等分カットしてください。

4.白菜ペペロンチーノ

しらすペペロンチーノは白菜とも相性抜群です。白菜はほどよくシャキシャキ感が残るようにしたほうが、食べ応えがあります。全てボウルで混ぜて和えるだけなので、とても簡単に作ることができます。優しいほっこりするような味です。

5.塩こんぶとちりめんじゃこのペペロンチーノ

めんつゆで煮込んだ糸こんにゃくがポイントです。めんつゆで煮込むというひと手間を加えているので味に深み、コクがあります。味わい深さがプラスされるのに低カロリーなのも嬉しい。さっぱりしていてとても食べやすいです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

これでばっちり♩簡単サクサクかき揚げの作り方からレシピまで紹介!

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のコツをまとめました。簡単オススメのアレンジレシピ6選も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

高円寺「ラザニ屋」は食べたことのないラザニアが楽しめる専門店

ラザニアの専門店というだけでも珍しい、「ラザニ屋」。営業はラザニアがなくなり次第終了してしまうというレア感もあり、高円寺で人気のお店になっています。家では滅多に作れないラザニアを、あえて変わったメニューで食し…

横浜「カフェやさしいちから。」は優しい気持ちになれるカフェ♡

横浜で、美味しいガレットやパンケーキが食べたくなったら「カフェやさしいちから。」がオススメ。美味しいお食事と、癒しのラテアートで、お腹も心も満たされて、名前通りの「優しい」気持ちになれちゃう癒しカフェなんです。

注目のスイーツ「アップルコブラー」って?レシピもご紹介!

アメリカではメジャーな家庭の味「アップルコブラー」。りんごを使った焼き菓子で、クッキークランブルをかけて食べるのが基本みたいなんです。これからりんごが美味しくなる時期ですから、アップルコブラーあなたも是非つく…

ページTOPに戻る