ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

しらすでさっぱりパスタを作ろう!

パスタといえば、アレンジ方法が豊富な万能食材ですよね。洋風のクリームやチーズなど、こってりとした味付けなどのパスタがありますが、たまにパスタでもあっさりした味を食べたくなる方も多いかと思います。あっさりしたパスタを食べたいときはしらすを活用してみませんか?

基本的にパスタで使うのは、スーパーやコンビニで買える釜揚げしらすがほとんど。しらすを使ってペペロンチーノや和風パスタを作ってみましょう。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

しらすペペロンチーノの人気レシピ10選

1. シンプルなおいしさ。卵黄のせペペロンチーノ

Photo by macaroni

しらすのおいしさがダイレクトに味わえる、シンプルなペペロンチーノです。オリーブオイルに、にんにくと赤唐辛子の香りをうつし、パスタにしっかりと絡めます。しらすの旨味とガーリック風味のオイルは相性がよく、食べ応えがありますよ。卵黄を絡めていただきましょう。

2. シャキシャキ!しらすとキャベツのペペロンチーノ

パスタが少し足りないときでも大丈夫。パスタを少量にして、キャベツをたっぷり使えばかさ増しができますよ。キャベツのほんのりとした甘味と、しらすの塩気がクセになりますよ。しらすには十分な塩気があるので、味付けの塩は加減しながらいれてください。パスタが少量でも満腹感を十分に得ることができます。

3. 塩レモンで♪ しらすのさっぱりペペロンチーノ

しらすを使うペペロンチーノを、さっぱりと食べたい方におすすめ。しらすに塩レモンを加えることで、塩味がまろやかに仕上がります。塩レモンは乱切りにして加えると、味がよく馴染みますよ。キャベツの緑色とレモンの黄色、しらすの白色と彩りが鮮やか。レモンの風味が爽やかでとても食べやすいひと品です。

4. 磯の香り漂う。しらすの青海苔ペペロンチーノ

緑色が鮮やかなパスタです。オリーブオイルににんにくの香りが移り、食欲をそそります。生青海苔としらすは加熱しすぎないように炒めましょう。ふっくらとしたしらすからは、磯の風味も感じることができますよ。また、ネギの甘みがプラスされてバランスのいい味に仕上がります。

5. ごまで風味豊か!白菜のしらすペペロンチーノ

しらすペペロンチーノは白菜とも相性抜群です。白菜はほどよくシャキシャキ感が残るようにさっと炒めます。食べ応えを出すことができますよ。すべてボウルで混ぜて和えるだけなので、とても簡単に作ることができます。すりごまをトッピングして、風味をプラス。しらすの塩気と白菜の甘みが絶妙で、やさしいほっこりするような味です。

編集部のおすすめ