旬の食材を楽しむ。混ぜご飯・炊き込みご飯のおすすめレシピ20選

今回は、混ぜたり炊いたりと調理が簡単な混ぜご飯と炊き込みご飯のレシピをご紹介します。調理が簡単なのも魅力的ですが、加える食材を変えるだけでさまざまな味わいを楽しめるのも魅力のひとつですよね。春夏秋冬と、季節ごとの旬の食材を使ったレシピをご紹介するので、参考にしてくださいね。

2019年2月25日 更新

混ぜご飯で春の香りを楽しむ。おすすめレシピ5選

1. ひじきご飯

乾燥ひじきと塩もみきゅうりを具材にした、混ぜご飯のレシピです。ひじきは戻さなくても、きゅうりと一緒においておくだけで、きゅうりの水分を吸ってやわらかくなるんですよ!あっさりと食べられるひと品です。

2. しらすゴマ混ぜご飯

しらすの塩気と大葉とごまの香りも楽しい、混ぜご飯のレシピです。ごまはフライパンで炒ることで、より香りを楽しめますよ。一緒に天かすを混ぜ込むことで、カリカリとした食感とコクがアップ!

3. タケノコとツナの混ぜご飯

コリコリのタケノコの食感と、ツナのジューシーなうまみが楽しめる、混ぜご飯のレシピです。調味料にオイスターソースとニンジンが入っているので、仕上がりは少し中華おこわ風になりますよ!

4. わかめと鮭の混ぜご飯

鮭とわかめは、混ぜご飯のふりかけにもなるほど定番具材ですよね。鮭とわかめの磯の香りと、パリパリに焼いた塩鮭の皮の香ばしさがおいしいひと品に。塩がついていない鮭を使うときには、鮭に塩味をつけて焼いてから混ぜご飯にしてくださいね!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう