ライター : mamhiroe

アスリートフードマイスター / オーガニックフードソムリエ

忙しい日もおいしいごはんを

忙しい日のごはんに頭を悩ませることはありませんか?おいしい物を作りたいけれど、時間も体力もない……。そんな日は、ぜひmacaroni動画のレンジおかずを活用してみてください。食材を切ったり和えたりして、レンジにかけるだけで、あっという間に次々おいしいごはんができあがります。 macaroni編集部おすすめの、おいしいレンジおかず動画10選をご紹介します。

1.韓国風肉じゃが

Photo by macaroni

レンジに1回かけるだけで、コチュジャンの辛みが食欲をそそる肉じゃがを作れます。調味料に食材を入れて、その都度よくかきまぜてレンジへ。あっという間に、コク旨な韓国風肉じゃがのできあがりです。 コチュジャンのコク旨な甘辛だれに、ごはんがとまりません。「もっと辛く!」という方は、ラー油や豆板醤で辛さを調整してくださいね。

2.手羽中と長ネギの甘辛煮

Photo by macaroni

手羽中の煮物もレンジで作ることができます。レンジで加熱した後の余熱でゆっくりと火を通すことで、お肉が硬くならずふっくらと、ネギはとろりと甘く仕上がります。 手羽中の骨にそって包丁を入れることで、火を入れた後もお肉の身離れがよくなり、食べやすくなりますよ。

3.麻婆豆腐

Photo by macaroni

中華鍋やフライパンで作るイメージの強い麻婆豆腐もレンジで簡単に作れます。調味料と肉をよく混ぜ、1回目の加熱。豆腐を加えて2回目の加熱。なんと2回のレンジ加熱で、できあがりです! 豆板醤の量は、お好みで調整してくださいね。絹豆腐で作るときは細かく切らず、大きいまま加熱してからスプーンで崩すときれいに作れますよ。

4.酢鶏定食

Photo by macaroni

酢鶏、チャーハン、スープの3品もレンジだけで完成!30分で定食が作れるので、忙しい日には本当にうれしいレシピですね。 酢鶏は、味付けした鶏肉を野菜の上にのせてレンジ加熱。こうすることで、肉のうま味も野菜にしっかり加わります。チャーハンは、たまごかけご飯の状態にしてからレンジへ。加熱後、さっくりまぜるとパラパラのチャーハンに仕上がりますよ。

5.唐揚げ定食

Photo by macaroni

油で揚げるとカロリーが心配な唐揚げも、レンジで作ればヘルシー唐揚げになります。レンジ加熱で作るので、揚げ物の面倒さもありません。簡単においしくヘルシーな唐揚げのできあがりです。 唐揚げの肉を漬け込んでいる間に、副菜の野菜もレンジ加熱で作りましょう。先に加熱することで、冷めていく間に調味料が野菜に染み込みます。唐揚げができあがる頃には、ちょうど良い味付けになりますよ。

編集部のおすすめ