ライター : macaroni_channel

ブロッコリー丸ごと、真ん中にドン!

好きな具材と調味料を炊飯器に入れてホカホカに炊き上げる炊き込みご飯。おかずがなくても、それだけで幸せな気分になる人気メニューですね。和の味わいの炊き込みご飯はもちろんおいしいのですが、時にはちょっと洋風な炊き込みご飯もおすすめ!
今回はブロッコリーにマッシュルーム、ベーコンを使う炊き込みご飯レシピを紹介します。 ただの炊き込みご飯じゃありませんよ。炊飯器の真ん中にブロッコリーをそのままドン!丸ごと炊き込んでしまいます。
ブロッコリーを丸ごと真ん中に立てるレシピ。と聞くと、「それってもしや、あの平野レミ先生の伝説の……!」と思い出される方も多いのでは?
大胆な調理法ですが、炊飯器でしっかり炊き上げるので仕上がりはホックホク。バターが香る、ピラフのように風味豊かな炊き込みご飯になるんです。ぜひお試しを♩

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の材料

お米:2合 ※お米は洗ってザルにあげておきます ブロッコリー:1房 ベーコン:4枚(30g前後) マッシュルーム:5個
調味料 ・酒:大さじ1 ・しょうゆ:大さじ1 ・コンソメ:小さじ2 ・塩:ひとつまみ ・ブラックペッパー:適量 ・にんにく:1片 ※チューブのものを使っても大丈夫です ・水:適量(2合の目盛りまで) ・バター:5g

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の作り方

1 マッシュルームの軸を取り、スライスします

マッシュルームの軸を外します。
軸を外したマッシュルームをスライスします。

2 ベーコンとブロッコリーをカットします

ベーコンを重ねて、細切りにします。
ブロッコリーの茎の部分をカットします。

3 炊飯器にお米と調味料を入れます

炊飯器に洗ってザルにあげておいたお米を入れます。
コンソメ小さじ2杯分を加えます。
醤油大さじ1杯を加えます。
お酒大さじ1杯を加えます。
塩ひとつまみと、ブラックペッパーを加えます。
みじん切りにしたにんにく1片もしくはチューブにんにくを加えます。

4 お水を加え全体をなじませます

炊飯器の目盛りに合わせて、適量の水を加えます。 ※炊き込みご飯用の目盛りがある場合は、それに合わせてください。
ヘラで混ぜ、全体をなじませます。

編集部のおすすめ