あの伝説が再来!? ブロッコリー丸ごと炊き込みご飯がオドロキの仕上がり◎

旬の具材がたっぷり入った炊き込みご飯。みんなパクパク食べるので、あっという間に炊飯器が空になってしまうご家庭も多いのでは?今回はブロッコリーを丸ごと使って洋風炊き込みご飯を作ります。平野レミ先生の伝説を彷彿とさせる大胆レシピにご注目!!

2016年11月12日 更新

ブロッコリー丸ごと、真ん中にドン!

好きな具材と調味料を炊飯器に入れてホカホカに炊き上げる炊き込みご飯。おかずがなくても、それだけで幸せな気分になる人気メニューですね。和の味わいの炊き込みご飯はもちろんおいしいのですが、時にはちょっと洋風な炊き込みご飯もおすすめ!
今回はブロッコリーにマッシュルーム、ベーコンを使う炊き込みご飯レシピを紹介します。
ただの炊き込みご飯じゃありませんよ。炊飯器の真ん中にブロッコリーをそのままドン!丸ごと炊き込んでしまいます。
ブロッコリーを丸ごと真ん中に立てるレシピ。と聞くと、「それってもしや、あの平野レミ先生の伝説の……!」と思い出される方も多いのでは?
大胆な調理法ですが、炊飯器でしっかり炊き上げるので仕上がりはホックホク。バターが香る、ピラフのように風味豊かな炊き込みご飯になるんです。ぜひお試しを♩

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の材料

お米:2合 ※お米は洗ってザルにあげておきます
ブロッコリー:1房
ベーコン:4枚(30g前後)
マッシュルーム:5個
調味料
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・コンソメ:小さじ2
・塩:ひとつまみ
・ブラックペッパー:適量
・にんにく:1片 ※チューブのものを使っても大丈夫です
・水:適量(2合の目盛りまで)
・バター:5g

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の作り方

1 マッシュルームの軸を取り、スライスします

マッシュルームの軸を外します。
軸を外したマッシュルームをスライスします。

2 ベーコンとブロッコリーをカットします

ベーコンを重ねて、細切りにします。
ブロッコリーの茎の部分をカットします。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう