ライター : wasante

ドラマ「逃げ恥」が大人気

2016年10月11日にスタートしたTBSの火曜ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」がいま大ヒットしてますよね。みなさんはご覧になっていますか?
職も彼氏もない主人公の森山みくりが、彼女いない歴=年齢の津崎平匡と、恋愛感情を持たずに契約結婚するという、奇想天外の恋愛コメディ。主人公の森山みくり役は、新垣結衣さん、津崎平匡役は、連ドラのラブコメ初挑戦で主題歌も担当する星野源さんです。
原作の同名コミックも大人気作品ですが、ドラマも放送開始直後から大評判になっています。2話の見逃し配信は100万回を超え、逃げ恥Twitterフォロワーは15万人を突破する勢いなんだとか。

新垣結衣さん演じるみくりの「みくり飯」に注目

ドラマの中でみくりの作るごはんは、InstagramやTwitter、クックパッドでも大人気。実際に作ってみて、おいしかったという感想があとを絶ちません。クックパッドでは公式の再現レシピも毎回登場していて、見たらきっとマネしたくなりますよ。
みくりは料理上手なだけでなく、人当たりがよく、マジメでがんばり屋。けれども就職活動で内定がもらえず、派遣社員になるもすぐに切られてしまいます。また、元彼から「小賢しい」と言われたことがきっかけに、恋愛からも遠ざかっている状態。そんな現実から逃避するため、ときおり妄想に突っ走る妄想女子でもあるんです。

平匡さんもアンコール!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

鮭と枝豆の炊き込みご飯は、平匡さんのためにみくりが作った炊き込みご飯です。
ドラマでは平匡さんもアンコールした絶品ご飯。番組を見た人がこぞってマネをしているほど、いま話題になっているんですよ。Instagramやクックパッドにも「マネして作ったら本当においしい」「リピ決定!」「家族にも好評だった」といううれしい報告が、続々と寄せられています。
ちなみに平匡さんは、IT会社勤務のマジメで地味なサラリーマン。35年間、彼女がいたことがなく曲がったことが大嫌いという、典型的なウブ男です。潔癖症で神経質な彼が、おいしかった、もう一度作ってほしいとお願いするほどですから、それは作ってみたくなりますよね。

みくりの「鮭と枝豆の炊き込みご飯」のレシピ

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」をおいしく作るポイントは、ていねいな仕込みにあります。
1. 仕込み
米は洗ってから30分ザルに上げ、鮭は骨を取り除いてひと口大に切り、臭みぬきに酒をふります。枝豆はさやから取り、薄皮も取りのぞき、しめじは石突きを取り小さく分けましょう。
2. ダシ
昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に取り出し、かつお節を入れます。だしを取った昆布は、3mmくらいの細切りにしましょう。
3. 炊飯
炊飯器に米と薄口醤油、みりん、塩、酒を加え、だし汁と具材を入れたらスイッチオン。

作ってみたいみくり飯3選

お花のじゃがいもピザ

こちらはもちもち、カリカリのじゃがいもで作ったピザに、野菜でかわいいお花柄にトッピングしたもの。平匡さんの会社の方がおうちに遊びに来た際にふるまったお料理ですね。
まず、皮をむきスライサーで細切りにしたじゃがいもを、油を敷いたフライパンに広げ、フタをして弱火で焼きます。内側が焼けたらひっくり返し、今度はフタをせずにこんがりと焼きましょう。次に、トマトソースを塗ってピザ用チーズをふり、輪切りにしたソーセージを花軸にして、ミニトマト、さやいんげん、黄パプリカで花びらや葉を描きます。最後はフタをして、チーズが溶けるまで焼いたら完成です。

さっぱり親子雑炊

朝晩冷えるこの季節には、温かい雑炊もいいですね。風邪をひいた平匡さんのために、みくりが作ったのがこの雑炊です。つくれぽも多数寄せられており「風邪をひいた息子に食べさせたらおいしい!と完食」「おいしくてびっくりしました」「元気が出る味ですね」などと、絶賛する声もたくさん!これはぜひ作ってみたいですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

編集部のおすすめ