ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

イカすにも程がある!取り合い必至のイカめし

もちもちのもち米をイカで包んだイカめし。お醤油がご飯にしみてとってもおいしいですよね。今回は、炊飯器でできてしまうイカめしの作り方をご紹介。炊飯器を使って作るイカめしは、お鍋で作るよりも手間が省けるうえ、身はやわらかく炊けて、中のご飯にもしっかり味がしみ込みます。炊飯器の蓋を開けた瞬間からおいしい香りにおどろきますよ。 旨味をぎゅっと吸ったお米で丸々膨らんだイカめしのおいしさは、この秋一番かも!?

イカめしの材料

・いか : 2杯 ・もち米 : 1合 ※もち米はよく洗い、1時間程度水に浸けておきます ・しょうが : 1片 ・しいたけ : 2個 ・人参 : 1/4個

合わせ調味料

・しょうゆ : 大さじ2杯 ・砂糖 : 大さじ1杯 ・みりん : 大さじ2杯 ・酒 : 大さじ2杯 ・水 : 300cc ・本だし : 小さじ1杯

絶品!イカめしの作り方

1 イカのはらわたと軟骨を取り除きます

イカの背骨と胴を引き剥がすように指をぐりぐりねじ込みます。これ以上指が入らないところまで指を入れたら、片手胴をしっかり持って、もう片方の手で足を掴み、引っ張りだします。
もう一度胴の中に指を入れて、胴の中にある軟骨を取り除きます。
胴の部分にもち米を詰めるので、軟骨は必ず外してくださいね。足は、内蔵を切り離して、固い吸盤の部分は、ペーパータオルなどでこそげ取ります。最後に胴と足を水でていねいに洗い、水気を切っておきます。

2 野菜をみじん切りにします

人蔘1/4本をみじん切りにします。
しいたけ2本もみじん切りにします。

3 みじん切りにした野菜をレンジで加熱して、もち米を加えます

刻んだしいたけと人参をボウルに入れ、レンジで3分加熱します。
加熱した野菜が入ったボウルに、もち米をいれ混ぜ合わせます。 ※もち米はあらかじめ洗って、1時間程度水に浸けておいてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS