材料入れたらほぼ完成!むかごご飯の基本レシピ&簡単アレンジ

10月から11月にかけて旬を迎える食材、むかごを使った「むかごご飯」の基本レシピをご紹介します。むかごは、クセのない味なので、いろいろな食べ方ができますよ。土鍋、圧力鍋を使う作り方や、簡単アレンジレシピで、むかごを存分に堪能してください!

「むかごご飯」の基本レシピ

材料(3〜4人分)

・白米……2合
・水……380〜400cc(2合の目盛りまで)
・むかご……100g
・塩……少々
・酒……大さじ1杯

むかごの下ごしらえ方法

むかごは特別な下ごしらえをしなくても、おいしく食べられる食材です。

しかし、皮についている、くせのある香りが気になるという方は、ざっと水で流し、ザル、もしくはすり鉢などに入れて、軽くこするようにかき混ぜて洗いましょう。そうすることで、表面のかたい皮が落ちて、土臭さも気にならなくなりますよ。

作り方

1. むかごは、さっと洗ってザルに上げておきます。

2. 炊飯器に洗った白米と水、むかご、酒、塩を入れ、通常の炊飯モードのスイッチを押して、炊きあがれば完成です。

土鍋で作る「むかごご飯」

土鍋を使って作るむかごご飯は、材料、調味料は炊飯器で作る場合と同じです。土鍋で作る場合、水は400cc〜450cc用意しましょう。

作り方

1. むかごは水洗いし、30分ほど水につけておきます。

2. 土鍋に水を切ったむかご、塩、酒を入れて、強火にかけます。

3. 湯気があがってきたら、弱火にして10分ほど煮れば完成です。

圧力鍋で作る「むかごご飯」

次に、圧力鍋を使ったむかごご飯の作り方をご紹介します。こちらも材料、調味料は炊飯器で作るレシピと同じです。水は、500cc〜560cc用意しましょう。

作り方

1. お米を研ぎ、むかごは軽く水で洗います。

2. お米とむかごを圧力鍋に入れ、そこに水、塩、酒を加えます。

3. 蓋をしたら火にかけ、5分加圧して、火からおろし、自然に圧が抜けるのを待てば完成です。

「むかごご飯」のアレンジレシピ6選

1. むかごのおこわ

お米の半分をもち米に代えて炊き上げる、むかごのおこわのレシピです。液体の塩麹や、白だしを少し加えることで、よりむかごの味が引き立ちます。

おにぎりにして、ごま塩を振ってみてもおいしいですよ◎

特集

SPECIAL CONTENTS