ローディング中

Loading...

「むかごご飯」をご存じですか?シンプルな味付けで炊くだけで、おいしさが存分に活かされる万能の食材です。すごいのは味だけではなく栄養価もばっちりで、これから旬を迎えるむかご、食べない選択はありません。そんな「むかごご飯」の作り方をご紹介!

秋の季語にもなっているむかごご飯

「むかご」をご存じですか?
むかごは、山芋の芽のつけ根にできる球芽です。簡単にいうと、山芋の赤ちゃんになります。意外と、山芋の赤ちゃんだということが知られていないのが現状です。

詳しく説明すると、むかごは山芋の地上部分にできる直径1cmくらいの大きさの球芽のこと。普通山芋は、地中に伸びて育っていく作物です。そのとき地上部分はどうなっているかというと、にょきにょきとつるが伸びていきます。つるは枝分かれして、たくさんの葉をつけます。その枝分かれした部分に、ぽちっとできるのがむかごになります。

むかごの旬は11月ごろで、秋の季語にもなっています。

地域によっては「ぬかご」などと呼ばれていて、呼び方も土地ごとにいくつかあるそうです。基本的には「むかご」という呼び方で通じます。

むかごは小さいですが栄養がギッシリ詰まっています!

むかごは小さいですが、地中のお芋と同じくらいの栄養素がたっぷり詰まっています。

まずは消化酵素のアミラーゼ。米などのでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがあります。

つぎに強精効果のあるアルギニン。山芋自体が昔から強精効果があると言われ、別名山のうなぎとも言われていたほどです。ムカゴにも同じようにこの生殖能力を強める効果があると言われています。

他にも、粘り成分のムチンの働きもあります。山芋やムカゴの粘り成分は多糖類のガラクタン、マンナンなどが、たんぱく質と結合したムチンと呼ばれるもので、新陳代謝や細胞の増殖作用を促進する作用があります。老化防止や肌の若さを保つことにつながります。常食することで基礎体力も増えると言われています。血糖値の上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあるので、高血圧の改善にもつながりますので、健康状態が気になる方にもおすすめの食材になります。

むかごご飯の作り方

材料(2合分)

・白米 …… 2合
・水 …… 2合の目盛りまで
・むかご …… 100g
・塩 …… 少々
・酒 …… 大さじ1

たったこれだけで、ほくほくのおいしいむかごご飯を作ることができます。

手順

むかごは、さっと洗いザルによけておきます。炊飯器に、洗った白米と水、酒を入れます。さらにむかごを入れて、炊きます。炊きあがれば完成です。

とても簡単に、他の炊き込みご飯を作る容量となんら変わりません。作るとき、水の量をあまり少なくしすぎるとカチカチになってしまうので、しっかりと水を入れて炊くようにしましょう。

他にも人気のむかご飯レシピ5選!

1.むかごご飯の完璧水加減

むかごご飯、他にもまめご飯やおこわご飯などで重要になるのがご飯を炊くときの水加減。いつも通りにしてしまうとかたくなってしまったり、反対にベチャベチャになってしまうことも。この方程式を使えば、完璧なむかご飯を作ることができます。計算が苦手な方でも、この方程式なら簡単にできますよ。

2.むかごとしめじの炊き込みご飯

むかごご飯にきのこをプラスして、季節を楽しみましょう。少し甘めのしょうゆを使って、優しいまろやかな味わいに仕上げるのをおすすめします。大きな粒のむかごの方が、それぞれの具材の食感を楽しめますよ。何杯でも食べられてしまいそうなおいしさです。

3.洋風むかごご飯

むかごご飯ときくと、日本の味という印象があると思いますが、バジルをプラスして洋風にアレンジすることもできます。むかごご飯のもっちりした中にも、バジルの爽やかな香り、あっさりした風味が広がり、普段のむかごご飯と違った楽しみ方ができます。まずは香りから楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

パンケーキ スイートポテト スイーツ

ドレモルタオから、9月限定の新作パンケーキ「キャラメルスイートポテト」が登場。生クリームがふんだんに使用され、軽やかでクリーミーな味わいとクリームのようなスイートポテトが楽しめるのだとか♩ぜひ、口どけのよい滑…

ビュッフェ ハロウィン

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのブッフェ・ダイニング「グランカフェ」で、「オータム&ハロウィーンブッフェ」が開催!旬の食材をふんだんに使った「食欲の秋」を思う存分楽しめるメニューが日替わりで登場…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ハロウィン

「FAUCHON(フォション)」に、食欲が増すグルメな時期にぴったりな、秋の恵みと香りがぎゅっとつまった紅茶「ジンジャーティ(マロン風味)」が登場します!その他、紅茶にぴったりなスイーツやハロウィン限定商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る