ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

「むかごご飯」の基本レシピ

ほくほくとした食感がおいしいむかごご飯。やさしい味わいで、クセになるおいしさです。炊飯器を使えば、簡単に作ることができますよ。

材料(3〜4人分)

・白米……2合 ・水……380〜400cc(2合の目盛りまで) ・むかご……100g ・塩……少々 ・酒……大さじ1杯

むかごの下ごしらえ方法

むかごは特別な下ごしらえをしなくても、おいしく食べられる食材です。

しかし、皮についているくせのある香りが気になるという方は、ざっと水で流し、ザル、もしくはすり鉢などに入れて、軽くこするようにかき混ぜて洗いましょう。そうすることで、表面のかたい皮が落ちて、土臭さも気にならなくなりますよ。

作り方

1. むかごは、さっと洗ってザルに上げておきます。

2. 炊飯器に洗った白米と水、むかご、酒、塩を入れます。通常の炊飯モードで炊きあがれば完成です。

土鍋で作る「むかごご飯」

土鍋で作る、むかごご飯の材料や調味料は炊飯器で作る場合と同じです。土鍋で炊く場合、水は400〜450cc用意しましょう。

作り方

1. むかごは水洗いし、30分ほど水につけておきます。

2. 土鍋に1と塩、酒、白米を入れて、強火にかけます。

3. 湯気があがってきたら、弱火にして10分ほど加熱すれば完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ