ローディング中

Loading...

豆のようで豆じゃない、虫のような名前のむかご(零余子)とは?むかごの味や食感、下処理の仕方、おいしい食べ方までまとめてご紹介します。むかごは見た目はとても地味ですが、実際食べてみるとくせになるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみてください。

ほくほく食感が人気の「むかご」

皆さんは「むかご」を知っていますか?なんだか虫のようなネーミングですが、実はとてもおいしい食べ物です。「むかご」の産地では様々な食べ方があり、大好きという方も多いんですよ。

代表的な食べ方は、むかごのご飯。むかごは、栄養もたっぷり。ほくほくとした食感が好きな人も多いよう。

豆のような形のコロコロとした形の「むかご」の正体とは?旬や味、むかごご飯の作り方までむかごについてご紹介します。

豆じゃない!零余子(むかご)とは

むかごは球根

豆のような見た目の「むかご」ですが、実は山芋の球根の部分です。地域によっては「むかご」ではなく「零余子(ぬかご)」と呼ぶケースもあるようです。

「むかご」はとても小さな球根なので存在を知らなければ見落としてしまうかもしれません。「むかご」一つあたりの大きさは甘栗よりもさらに小さめ。山芋を作っている地域や、農家では、小さな山芋の赤ちゃんをおいしく調理して食べています。

漢字では零余子?

むかごは漢字で書くと、零余子と書きます。この字が使われたはっきりとした理由は未詳の部分が多いのですが、零には雨の滴(しずく)の意味があり、わずかや、少ないの意味を含みます。

なお、零の文字は静かに、こぼれるように雨などが落ちる様子を表すときにも用いられます。むかごの大きさや茎から落ちるときの様子に由来しているのかもしれません。

主な産地

むかごの主な産地は北海道や青森です。その他、福島、岐阜周辺などでも収穫されます。以前は食べきれない「むかご」を破棄していたこともあるようですが、近年では「むかご」を商品として販売している店舗が増えました。

味と食感

むかごはほくほくとした食感が特徴的。ふっくらと炊いた豆の食感が近いでしょう。甘みがあり、小豆や黒豆のような濃厚な味わいです。

「むかご」は秋においしい食材。10月から11月に出回るむかごがおすすめです。

カロリーと栄養

むかごの平均的なカロリーは、一粒約2kcal。100g当たりは、およそ93kcalです 。むかごには、アミラーゼと呼ばれる酵素が含まれていて、ご飯などに含まれるでんぷんの消化を助けます。

また、代謝や細胞の増殖作用があるため、老化予防に繋がります。カリウムやリンなどのミネラルが豊富で、その他葉酸、食物繊維、ビタミンB1などを含んでいます。

むかごご飯の簡単な作り方

むかご料理の定番は、むかごご飯。ご飯に混ぜ込むのもおいしいですが、塩茹でにしたむかごはそのままでも食べられます。さらにむかごは、炒め物にもできます。衣をつけて揚げたむかごの天ぷらもおいしいですよ。

むかごの下ごしらえ

むかごは特別な下ごしらえをしなくてもおいしく食べられる食材ですが、皮についている、くせのある香りが気になる人もいるかもしれません。匂いを防いでご飯を炊きたいときは皮をよく洗いましょう。

ざっと洗い流したむかごをザル、もしくはすり鉢などに入れて軽くこするようにかき混ぜます。表面の固い皮が落ちると、土臭さも気にならなくなりますよ。ボウルに移して水を注ぐと水が濁ります、軽くゆすいで下ごしらえは終了です。

作り方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全てがデカ盛りの中華屋「光栄軒」!チャーハンの特盛がヤバいと話題

東京都の荒川区にある中華料理屋さんの光栄軒。伝説のデカ盛り中華屋として大食いの人たちから絶大な支持を得ているそう。ほとんどのメニューが大盛り可能で、その中でも人気のメニュー、チャーハンの特盛がヤバいと話題にな…

みんな違ってみんないい!同じ「ラーメンショップ」でも味が違うワケ

家系ラーメン誕生のルーツとも言われている「ラーメンショップ」。埼玉や東京などお店ごとにメニューや味が異なり、個性があるのが特徴なんですよ!今回は、そんな「ラーメンショップ」について徹底追及していきます。

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

ページTOPに戻る