ローディング中

Loading...

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレシピ、ぜひ参考に!

ご飯にぴったり!? 「むかご」とは

皆さんは「むかご」を知っていますか?なんだか虫のようなネーミングですが、実はとてもおいしい食べ物です。「むかご」の産地では様々な食べ方があり、大好きという方も多いのですよ。

代表的な食べ方は、むかごのご飯。むかごは、栄養もたっぷり。ほくほくとした食感が好きな人も多いよう。今回は「むかご」に関するあれこれや、おいしく食べられるレシピをご紹介します!

むかごは球根

「むかご」とは、実は山芋の球根の部分です。地域によっては「むかご」ではなく「零余子(ぬかご)」と呼ぶケースもあるようです。

「むかご」はとても小さな球根なので存在を知らなければ見落としてしまうかもしれません。「むかご」一つあたりの大きさは甘栗よりもさらに小さめ。山芋を作っている地域や、農家では、小さな山芋の赤ちゃんをおいしく調理して食べています。

なぜ零余子?

むかごは漢字で書くと、零余子と書きます。この字が使われたはっきりとした理由は未詳の部分が多いのですが、零には雨の滴(しずく)の意味があり、僅か、少ないの意味を含みます。

なお、零の文字は静かに、こぼれるように雨などが落ちる様子を表すときにも用いられます。むかごの大きさや茎から落ちるときの様子に由来しているのかもしれません。

主な産地

「むかご」の主な産地は北海道や、青森です。その他にも、福島や岐阜周辺なども山芋がたくさんとれますので、「むかご」も同様にとることができます。以前は食べきれない「むかご」を破棄していたこともあるようですが、近年では「むかご」を商品として販売している店舗も増えてきました。不思議な名前ですが、山芋の球根である「むかご」、一度食べてみたいですね。

むかごの食べ方

「むかご」は秋においしい食材。旬は10月から11月がメインです。

定番はむかご飯

むかご料理の定番は、むかごご飯。ご飯に混ぜ込むのもおいしいですが、塩茹でにしたむかごはそのままでも食べられます。さらにむかごは、炒め物にもできます。衣をつけて揚げたむかごの天ぷらもおいしいですよ。

どんな味?

むかごはほくほくとした食感が特徴的。ふっくらと炊いた豆の食感が近いでしょう。甘みがあり、小豆や黒豆のような濃厚な味わいです。

カロリーと栄養

むかごの平均的なカロリーは、一粒約2Kcal。100g当たりは、およそ93kcalです 。むかごには、カリウムやムチンが豊富です。その他葉酸、食物繊維、ビタミンB2、リンなどを含んでいます。

むかごのおすすめレシピ

むかごが手に入った際には、ぜひおいしく調理してみましょう。むかごがおいしく食べられるおすすめのレシピをご紹介します。

1.むかごご飯

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る