ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

野菜の新定番!ロマネスコの食べ方を攻略

ロマネスコをご存知でしょうか?ロマネスコはカリフラワーの一種です。フラクタル上の配列に並んだお野菜で、美しい形状が特徴的。見た目が美しいことから、さまざまなお料理に用いられています。 最近はお弁当の写真やさまざまなレシピがSNSにアップされるようになりました。ご家庭の食卓にも浸透しつつあるお野菜です。ロマネスコのおいしい食べ方をご紹介していきましょう。

ロマネスコの下ごしらえと茹で方

切り方は?

ロマネスコはブロッコリーと同じように、食べやすい大きさに分けていきます。房で分けることができますが、包丁で切りにくい部分は手で折ってもOK ですよ。芯の部分も食べられます。表面の硬い部分はそぎ落とし、いちょう切りや短冊切りにして食べましょう。

茹で方は?

炒め物などにする場合でも、火が通りにくいためあらかじめした茹でおくと良いです。たっぷりのお湯を張ったお鍋にひとつまみの塩を入れ、2~3分程度入れましょう。のちほど加熱するのであれば2分、そのままサラダなどに使用する場合には、3分を目安にするといいです。 このとき茹ですぎてしまうと食感が損なわれてしまうため、注意してください。茹でたロマネスコはザルに上げて急速に粗熱を取り、冷ますことを心がけましょう。うちわで扇ぐ方法や、保冷剤を使うのもおすすめです。ただし、水につけてしまうと食感が損なわれますので、水につけずに冷ましましょう。

電子レンジでも下茹で可能!

ロマネスコは電子レンジでも下茹でをすることです。一株あたりに対し、500W の電子レンジで2分半加熱してください。ご家庭の電子レンジによって加熱時間が違うため、様子を見ながら加熱しましょう。お皿ではなく、シリコンスチーマーがあると蒸される状態になり、さらに火が通りやすいですよ。

合う料理は?生でも食べられる?

ロマネスコは、ブロッコリーやカリフラワーと同じような使い方をすることができます。炒める、焼く、揚げるなどさまざまな食べ方ができますよ。生でも食べることができるため、サラダには生のロマネスコを使ってみるのも良いでしょう。味はブロッコリーに似ていますが、食感はカリフラワー似た特徴を持っています。

編集部のおすすめ