ライター : ichigo

フリーライター

"Happy♪は美味しいものを食べている時"をモットーに毎日好きな料理をしています。

永谷園の「松茸のお吸いもの」って万能!

かつおの旨味と、香料による松茸の香りが楽しめる、永谷園の「松茸のお吸いもの」。
1964年の発売以来、クセになるリッチな香りに人気が定着し、今やすっかりロングセラー商品に。お吸い物だけではなく、調味料として愛用している人が多いのも、人気の理由なんです。

1食分3gずつの小袋に入った、顆粒タイプ。だしの素のように、料理にサッと使える手軽さが魅力です。公式サイトをはじめインターネット上でも、多数のアレンジレシピが紹介されています。

炊き込みごはんやだし巻き玉子に、この「松茸のお吸いもの」を使うのは、ご存じの方も多いかも⁈ ほかにも、チャーハンや煮物の味付けなど幅広く使えます。

パスタや炊き込みごはんとの相性バツグン!

「松茸のお吸いもの」はお吸い物としておいしいのは有名ですが、パスタや炊き込みごはんにしてもおいしいんです!調理料をあまり使わずに、おいしいパスタが作れるのはうれしいですよね。お腹が減ったときや忙しいときの食事にもぴったりです。

アレンジも豊富なので、ぜひ参考にしてみてください。

松茸のお吸いものを使った、人気パスタレシピ10選

1. お手軽!お吸い物和風キャベツパスタ

パスタの具材はえのき茸とキャベツだけというシンプルで、リーズナブルに仕上がるのがうれしいレシピ。マーガリンや青海苔の香りのよさがたまらないひと皿です。味付けは「松茸のお吸いもの」とめんつゆで、ばっちり決まるので安心です。

2. 間違いない味!バター醤油風味きのこパスタ

きのこ類とバター醤油味が相性がいいのはご存じの方も多いかもしれませんね。パスタと組み合わせてもとてもおいしいですよ。「松茸のお吸いもの」を入れることで、だしがきいたしっかりした味付けになります。

3. 旨味たっぷり!豆苗入りベーコンパスタ

ベーコンと「松茸のお吸いもの」。この組み合わせで、まるで本物の松茸を具にしているかのようなリッチな味わいになります! 豆苗も入れて、彩りがいい見た目が食欲をそそります。さっそく定番メニューに加えたくなること間違いなしの、お手軽パスタです。

4. 磯の香りがいい♪ あおさパスタ

ゆでたてパスタに、ふわっとあおさの香りがたつ、あっさりパスタの簡単レシピ。仕上げに鰹節をのせることで味が決まります。クセになりそうなおいしそうな香りにそそられて、食欲がもりもり湧いてきそうです!

編集部のおすすめ