ライター : ☆ゴン

「松茸のお吸い物」の素は万能な調味料

松茸のお吸い物と銘打った即席の素には、いくつかの商品があります。そのなかでもやはり、「松茸の味 お吸いもの」がもっとも有名でリーズナブル。顆粒タイプの素をお椀に入れてお湯を注ぐと、松茸の香りが広がるおいしいお吸い物が簡単に作れます。

かつおぶしだしの上品なしょうゆ風味のお吸い物で、3gの内容量でひと袋ずつ小分けされているのが特徴。そんな松茸のお吸い物が、いろんな料理のだしや味付けに使えると、主婦だけでなくプロにも評判です。

茶碗蒸しやうどんのつゆに入れたり、白菜やきゅうりの浅漬けの調味料にしたりと、さまざまな使い道があります。とくに和食によく合うため、普段の料理に重宝すること間違いなしです。

パスタや炊き込みごはんとの相性抜群

じつは松茸のお吸い物は、和食だけでなく洋食にも合うのです。それも意外なことに、イタリアンのパスタと相性抜群!メーカーの公式サイトにも、アレンジレシピが掲載されているほどです。もちろん、炊き込みごはんに合うことは言うまでもありませんね。

この記事では、松茸のお吸い物で作るパスタと、炊き込みごはんのレシピを紹介します。またパスタのレシピは、具ありと具なしに分けているので、シーンに合わせて上手に活用してみてください。

松茸のお吸い物で作る人気パスタレシピ10選

1. 具材ふたつのみ。松茸のお吸い物でキャベツパスタ

具材はえのきだけとキャベツのみ、スパゲッティと具材をゆでて混ぜ合わせるだけの、いたって簡単なパスタの作り方。松茸のお吸い物とめんつゆで味付けします。マーガリンの風味と青のりの磯の香りがたまらないひと皿です。

2. バター香る。松茸のお吸い物で作るきのこのパスタ

きのこ入りのバターしょうゆパスタは、幅広い年代に好まれる料理ですね。こちらも調理は、きのこを長ねぎとともにスパゲッティと一緒にゆでるだけ。バターの芳醇な味わいとしょうゆの香ばしさ、松茸のお吸い物の風味がよく合います。

3. 旨味たっぷり。松茸のお吸い物でベーコンのパスタ

松茸のお吸い物と豆苗、ベーコンの組み合わせが絶妙なパスタのレシピ。ベーコンは、オリーブオイルでカリッとなるまで炒めることで、より香ばしくコクと旨味が際立ちます。松茸の香りと燻製香が入り混じった、和洋折衷の味わいでおいしいですよ。

4. こぶ茶が味の決め手。しめじとえのきだけのパスタ

松茸のお吸い物とこぶ茶、だししょうゆをパスタの味付けに使う、和風テイストなレシピです。さらにバターをプラスするので、コクがあって奥深い味わいに。最後にトッピングする刻み海苔と小ねぎが、全体の味を引き締めてくれます。

編集部のおすすめ