アイデアいっぱい!松茸のお吸い物のレシピ13選【パスタ/炊き込みご飯】

永谷園の「松茸のお吸いもの」は、そのままお吸い物としてもおいしいですが、 松茸風味の調味料として、いろんなレシピで大活躍する万能選手なんです!今回は、パスタや炊き込みのアレンジレシピをご紹介します。覚えておくととっても便利ですよ。

2019年4月9日 更新

永谷園の「松茸のお吸いもの」って万能!

かつおの旨みと、香料による松茸の香りが楽しめる、永谷園の「松茸のお吸いもの」。
1964年の発売以来、クセになるリッチな香りに人気が定着し、今やすっかりロングセラー商品に。お吸い物だけではなく、調味料として愛用している人が多いのも、人気の理由なんです。

1食分3gずつの小袋に入った、顆粒タイプ。だしの素のように、料理にサッと使える手軽さが魅力とあって、公式サイトをはじめとするインターネット上で、多数のレシピが紹介されていますので、試してみたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

炊き込みご飯やだし巻き玉子にこの「松茸のお吸いもの」を使うのは、もはや定番。ほかにも、チャーハン、煮物の味付けなどなど、幅広く使えます。

パスタや炊き込みご飯との相性バツグン!

お吸い物としてもおいしいですが、パスタや炊き込みご飯にしてもおいしいんです!調理道具をあまり使わずに、おいしいパスタが作れるのは嬉しいですよね。お腹が減ったときや忙しいときの食事にもぴったりです。

アレンジも豊富なので、ぜひ参考にしてみてください。

松茸のお吸いものを使った、人気パスタレシピ10選

1.お手軽!お吸い物和風キャベツパスタ

具はえのき茸とキャベツと、とってもヘルシーなうえ、リーズナブルに仕上がるのも嬉しいレシピ。パスタと具材を合わせたときの、「松茸のお吸いもの」とマーガリン、青海苔の香りの良さがたまらないひと皿です。

2.とろ〜り卵の和風パスタ

パスタと納豆しかない……そんな時は、お吸い物の素をちょい足しして納豆パスタに。松茸の風味が納豆とバターの風味を見事に結びつけ、和風パスタとして味わいをまとめてくれるんです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

m00

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう