ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

「松茸のお吸い物」の素は万能!

インスタントの「松茸のお吸い物」は、顆粒やフリーズドライなどさまざまな種類があります。お湯を注ぐだけで、松茸の香り広がるお吸い物が簡単に作れる点が人気です。メーカーによって、かつおぶしや昆布などだしが異なっているのが特徴。

お吸い物以外にアレンジするなら、顆粒タイプがおすすめです。ひと袋がが約3gほどの小分けになっていて、1食分のパスタや炊き込みご飯にちょうどよいのがポイント。量の調整をしやすい点も魅力です。

また、溶けやすいため、ゆでたてのパスタに混ぜるだけで簡単に味付けすることができますよ。

パスタや炊き込みご飯との相性抜群!

「松茸のお吸い物」の素は、お吸い物としておいしいのはもちろんのこと、調味料代わりに使うことができます。茶碗蒸しやうどんつゆに入れればだしを効かせることができますし、白菜やきゅうりと一緒に揉みこんで浅漬け風にするのもおいしいですよ。

なかでもおすすめは、パスタや炊き込みご飯の味付けに使う方法。いろいろな調理料が入っているため、奥深い味わいに仕上がるのもうれしいポイントですよね。忙しいときや買い物に行けない日の調理にもぴったりです。

松茸のお吸い物の素を使う人気パスタレシピ10選

1. 具材ふたつで。松茸のお吸い物の素のキャベツパスタ

具材はえのきだけとキャベツというシンプルで、リーズナブルに仕上がるのがうれしいレシピ。マーガリンや青のりの香りがたまらないひと皿です。松茸のお吸い物の素とめんつゆは、仕上げに和えればOK。

2. バター香る。松茸のお吸い物の素ときのこのパスタ

きのこ×バターしょうゆのパスタは幅広い年代に好まれる味です。松茸のお吸い物の素をゆで汁で溶いてバターしょうゆと混ぜるのがポイント。レシピではえのきだけとしめじを使いますが、好みのきのこでアレンジしましょう。

3. 旨味たっぷり。松茸のお吸い物の素とベーコンのパスタ

松茸のお吸い物の素の和風味と、ベーコンの組み合わせが絶妙なパスタです。ベーコンはじっくり炒めて脂を引き出しましょう。ゆであがったパスタと松茸のお吸い物の素を絡めれば、旨味たっぷりのひと品に。リッチな味わいを楽しみたい方におすすめです。

4. 昆布茶が決め手。松茸のお吸い物の素ときのこのパスタ

松茸のお吸い物の素と昆布茶をパスタの味付けに使うと、簡単に奥深い味わいに仕上がります。バターでコクをプラスするのがポイント。仕上げにきざみ海苔と小口ねぎを散らせば、香りも見た目も食欲をそそる和風パスタがあっという間にできあがりです。

編集部のおすすめ