ライター : Ricca_ricca

ツナ缶で簡単!洋風炊き込みご飯レシピ4選

1. 彩りがキレイな枝豆ツナピラフ

ツナを使った炊き込みご飯レシピです。枝豆、トマトなどの野菜も摂れるので栄養価もバッチリです。バターを使うことで風味とまろやかさもUP!やさしい味付けなので、ブラックペッパーを挽いてもおいしいです。

2. あさりとツナの洋風炊き込みご飯

あさりを使った洋風の炊き込みご飯のレシピです。あさりのうま味が染み込んだ、コンソメ風味のごはんは絶品。大人も子どもも楽しめるおすすめのメニューです!仕上げにブラックペッパーをかければ、アクセントになって◎

3. みんな大好き♩ツナコーンの炊き込みご飯

ツナとコーンはお子さまも大好きな組み合わせ!お醤油で仕上げているので、どんなお料理とも相性抜群です。こちらは、おにぎりにしてもいいですね!海苔を巻いてもおいしそうです。

4. ツナとケチャップの洋風炊き込みごはん

ケチャップの入った洋風炊き込みごはんのレシピです。ケチャップの酸味にツナのうま味がプラスされ絶品ですよ!パプリカやパセリを入れれば、彩り鮮やかな炊き込みごはんの完成。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

取り組みやすい!トマト系炊き込みご飯5選

5. サンマのパエリア風炊き込みご飯

炊飯器で炊くので失敗知らず!トマト缶やカレー粉で風味をつけた、さんまのパエリア風炊き込みご飯です。炊き上がったご飯に、焼いたさんまをのせればできあがり。レシピのようにフライパンに盛り付ければ、おもてなしにもおすすめです。

6. トマトジュースで簡単炊き込みご飯

刻んだ野菜などの食材と調味料、トマトジュースを米と一緒に炊き上げます。炊きあがりの香りは洋食屋さんのよう。白だしを使っているのでしっかりとした味付けに仕上がりますが、ブラックペッパーや粉チーズで味に変化をもたせるのも楽しいですね。

編集部のおすすめ