ライター : aaaharp

ぽん酢のさっぱり煮レシピ5選

1. 手羽のあっさりぽん酢煮

手羽先、手羽元の2種類の部位と、じゃがいも、にんじん、玉ねぎのぽん酢煮込みです。調味料にはぽん酢しょうゆをメインにたっぷり使用しているので、あっさりとした味付けになります。手羽先、手羽元はどちらも骨付き肉なので、煮込むほどに鶏のうまみが煮汁にしみ出しおいしくなります。

2. ぶりと大根のさっぱり煮

ぶり、大根のさっぱり煮のレシピです。ぶりは5mmの薄さに、大根もピーラーで薄くして煮るので調理にほとんど時間がかからず、食べやすいのが特徴です。あわせて三つ葉も一緒に煮込むので彩りも添えられますね。味付けはおだしの昆布とぽん酢しょうゆだけ。昆布ぽん酢しょうゆを使えば昆布は省略してもいいかもしれませんね。

3. 白菜と豚バラのぽん酢蒸し煮

白菜と豚バラ肉を使った蒸し煮のレシピです。豚肉と白菜はどちらも甘みのある食材なので相性がいいですよね。味付けはあっさりとぽん酢しょうゆですが、あらかじめ具材をバターと塩こしょうで炒めておくので、バターのコクがしっかりあります。蒸すことで白菜がトロトロになっておいしいですよ。

4. やわらかチキンのおろしぽん酢煮

ぽん酢しょうゆと砂糖で甘酸っぱい煮込み料理のレシピです。薄力粉をまぶした鶏もも肉をしっかり焼いてからタレに絡めるので、ぽん酢ダレが衣によく絡んでプルプルもちもちになるのがポイントです。ぽん酢しょうゆと砂糖で甘酸っぱく、さらに大根おろしであっさりとおいしいチキンです。

5. 味ぽん煮卵

ポン酢しょうゆ、めんつゆという市販の便利な調味料を使う、簡単な煮卵のレシピです。ゆで卵のかたさはもちろんお好みでいいですが、煮卵でいちばんおいしいのはやはり半熟ではないでしょうか。半熟卵になるようにタイミングを見つつゆでましょう。調味料と合わせて冷蔵庫に入れれば簡単に煮卵になりますよ。

味付けは味ぽんのみ!簡単レシピ5選

6. 揚げなすと玉ねぎの味ぽん煮

ここからは、味付けにぽん酢しょうゆだけを使用する簡単なレシピを紹介します。まずは、揚げなすの煮物から。小麦粉をまぶしてあげたなすと、甘みのあるみじん切りの玉ねぎにぽん酢しょうゆがよく絡みます。玉ねぎはもちろん、揚げたなすは甘みと油分たっぷりで、さっぱりした酸味のあるぽん酢しょうゆによく合いますよ。

編集部のおすすめ