ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

きのこの炊き込みご飯人気レシピ3選

1. ホッと。明太子としらすの炊き込みご飯

だし昆布、しめじ、しらす、明太子とごはんを一緒に炊き込んだユニークな炊き込みごはんです。だし昆布、しめじが入っているので風味が良いです。仕上げにバターをのせて、まろやかな風味を楽しんでもいいですね。

2. 山と海の幸の共演!ベビーホタテとしめじの炊き込みごはん

ベビーホタテとしめじという、海と山の幸が大胆に共演した炊き込みごはんレシピ!塩昆布、バター、そしてコーンも一緒に炊き込んで、いろいろな旨味が合わさった風味豊かで、子供から大人までみんなで楽しめる炊き込みごはんに仕上がりました。

3. 秋においしい!きのこのシンプル炊き込みごはん

しいたけ、ブナしめじ、油揚げを使って炊き込んだシンプルなきのこの炊き込みごはん。仕上げにゆずの皮や小ネギをちらすことで、より風味豊かになるのでアレンジもオリジナルにしてみると面白いかもしれません♪ 甘めが好きな人は、お酒をみりんに変えるて調理してみましょう。

鶏肉の炊き込みご飯人気レシピ3選

4. レモングラスを使ったエスニック風味の鶏肉の炊き込みごはん

レモングラス、魚醤、ライムなどを使った、ベトナム風味の鶏肉の炊き込みごはん。ごはんを炊き込み、その上に別で調理した鶏肉や調味料を乗せて完成させるスタイルで、味の濃さなどを確かめながら作ることができます。

5. ホクホクの栗と甘辛鶏肉の炊き込みごはん

ホクホクの栗と甘辛く炒め煮した鶏肉の相性抜群の炊き込みごはんレシピ。鶏肉は後から加えるということで、大分名物「鶏飯」のようなスタイルをとった炊き込みごはんです。鶏肉にしっかりと味が付いているので、栗ごはんは少し薄めに味付けてもいいですね!

6. シンガポールチキンライスだって炊き込みごはん!

シンガポールのおいしい炊き込みごはんといえば「チキンライス」!材料、調味料を炊飯器に入れるだけのかんたんレシピなので、日本の食卓でだってかんたんにできてしまいますよ♪ 夏の暑い日に食べるとおいしい、ニンニクやショウガが効いたエスニック炊き込みごはんです。

特集

FEATURE CONTENTS