ライター : mikA.K

茨城県在住。主人と娘2人、義父母、ワンちゃんネコちゃんとの6人と2匹とのジェットコースターのような生活をしています(笑) 包丁を本格的に握ったのは小学3年生でした。独学で料理や…もっとみる

焼きたけのこの簡単炊き込みご飯

材料(2〜3人分)

・たけのこ(水煮)……300g ・油揚げ……1枚 ・にんじん……1/4本(60g) ・ごま油……大さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・米……2合 ・水……2合の目盛りまで a. だしの素……小さじ1杯 a. 酒……大さじ1杯 a. 塩……少々 a. しょうゆ……大さじ2杯

下ごしらえ

・油揚げは1cm幅に切りにします。 ・にんじんは1cm角に切りにします。 ・お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。

作り方

1. たけのこは根元を1cm角に切り、穂先は縦に切ります。 2. フライパンにごま油を引いて熱し、1、油揚げ、にんじんを入れて炒めます。 3. たけのこに焼き色がついたら、しょうゆを加えて炒め、フライパンから取り出します。 4. 炊飯釜にお米、お水、(a)の調味料を入れて混ぜ合わせ、3の具材を入れて普通炊きで炊飯します。 5. 炊き上がったら全体を混ぜ合わせて完成です!お好みでさやえんどうをトッピングして召し上がれ♪

ポイント

たけのこは焼いてから炊き込むことで、甘みが引き立ちます。フライパンで炒める際はしょうゆを最後に入れることで香ばしさが増しますよ!
【レシピ提供 macaroni】

たけのこご飯の人気レシピ5選

1. 白だしで作るたけのこご飯(3合分)

白だしで作るたけのこご飯です。調味料は白だしのみ!絶妙なさじ加減の薄味仕立てですが、鶏肉を入れるためうま味もしっかり楽しめます。白いご飯にたけのこなどの具材が映え、色がよいこともポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS