ライター : eri_mar

webライター

ひと工夫して簡単にたけのこごはんを作ろう!

Photo by macaroni

たけのこごはんを簡単に作るコツ

  1. たけのこの水煮を使う
  2. 味付けに白だしやめんつゆを使用
  3. 具材はシンプルに
  4. 混ぜごはんにする
生のたけのこはアク抜きに時間も手間もかかるため、水煮を使うのがおすすめ。下処理入らずで簡単にササッとたけのこごはんを準備できます。

味付けに旨味たっぷりな白だしやめんつゆを使えば、具材はシンプルでも充分おいしい仕上がりに。炊き込むのではなく、炊いてあるごはんに混ぜれば短時間で簡単に仕上がります。

1. 本格的。たけのこの簡単土鍋炊きごはん

調理時間:30分

土鍋でふっくら炊き上げるたけのこごはんです。たけのこの水煮を使って簡単に作ります。油揚げを油抜きせずに入れることで、コクがある仕上がりに。蒸らしたあとに強火で少し加熱するとおこげができますよ。同じ分量で炊飯器でも作れます。

2. 甘さ増し増し。焼きたけのこ簡単炊き込みごはん

調理時間:60分

たけのこを焼いて甘さを引き立たせましょう。具材を炒めて炊くだけで完成します。炒める際、しょうゆを最後に入れることで香ばしさがアップ。たけのこの甘みを存分に味わえますよ。いつものたけのこごはんとはひと味違うレシピを試したい方におすすめです。

3. 香り豊か。白だしで簡単たけのこ炊き込みごはん

調理時間:60分

白だしと塩麹で簡単に味が決まります。具材を米に混ぜ込まずに、のせて炊くのがおいしく炊き上げるコツ。桜えびを入れるので、香ばしい香りを楽しめますよ。具材はたけのこと桜えびの2種類ながら、旨味がたっぷり感じられるたけのこごはんです。

4. 炊き込まない。たけのこと鶏肉の簡単混ぜごはん

調理時間:30分

具沢山のたけのこごはんをパパッと作りたい方にうってつけのレシピです。炊き込まずにごはんに混ぜるだけなので時短に。混ぜごはんなら水加減も気にせず、ばっちり味が決まります。具材を多めに作っておけば、ごはんに混ぜるだけで好きなときに楽しめますよ。

たけのこごはんを簡単においしく作ってみよう!

ついおかわりしたくなるたけのこごはん。手間がかかりそうですが、調味料や具材によって簡単に作れます。いつでも手に入るたけのこの水煮を使って食べたいときにサッと作れるのが魅力です。

簡単に作れるポイントを押さえれば、忙しい日でもパパッとおいしいたけのこごはんができますよ。ぜひ、この記事を参考に作ってみてください。

編集部のおすすめ