包丁もいらない!?「炊き込みご飯」レシピ10選【macaroni動画】

大人から子供までみんな大好きな「炊き込みご飯」。具材の味がじゅわっと染み込んだご飯は、ついつい何杯もおかわりしたくなっちゃいます。今回は、macaroniでこれまで紹介した炊き込みご飯レシピの中から、特におすすめの10個をまとめてみました。

2018年8月9日 更新

簡単おいしい炊き込みご飯をおうちで

具材のうま味がたっぷり染み込んだ炊き込みご飯。味付けはもちろん、何を入れるかによっても味わいが変わってきます。 ハードルが高いように思えますが、実はそんなにむずかしい手順はありません。お料理初心者の方や、一人暮らしの方でも簡単に作れちゃいます。 今回は、macaroni動画でこれまで紹介した中から、おいしい炊き込みご飯10選をまとめて紹介します。定番のものから、ちょっと変わったものまで集めたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 材料ふたつで絶品!梅干しとわかめの炊き込みご飯

Photo by macaroni

梅干しとわかめさえあれば作れちゃう、簡単おいしい炊き込みご飯です。乾燥わかめは水で戻さず、少し砕いてそのまま炊飯器にイン!とっても手軽に作れるので、時間がないときにも良いですね。 梅干しの酸味は、暑い夏にもぴったり。お茶漬けにすれば、食欲がないときでも、さらさらと食べられちゃいます。

2. ホタテそっくり!エリンギと舞茸のバター醤油炊き込みご飯

Photo by macaroni

ジューシーなホタテの風味を手軽に味わうことのできる一品。エリンギをホタテに見立てて、厚めに切るのがポイントです。 ホタテの貝ひもからしっかり出汁がでて、お米にもじゅわっと染み込みます。

3. ほくほく!じゃがいもとツナマヨの炊き込みご飯

Photo by macaroni

みんな大好き、じゃがいもとツナマヨの組み合わせ。ほっくほくのじゃがいもと、ツナのうま味がたまらない炊き込みご飯です。 小さいお子さまのいるご家庭なら、ペロリとたいらげてしまうこと間違いなし!大人用には、黒こしょうをたっぷり効かせるのもおすすめです。

4. おかわりが止まらない!スタミナ満点「ニラ豚炊き込みご飯」

Photo by macaroni

ガッツリ食べたい!という日には、スタミナ系炊き込みご飯がおすすめ。味付けした豚バラ肉とたまねぎを一緒に炊き、炊き上がったらニラを混ぜて完成です。 にんにくや卵黄はお好みで。食べる直前に、ラー油をちょこっと垂らして辛味を足してもおいしそうです。

5. 生姜の香りにほっこり♪鮭と枝豆の炊き込みごはん

Photo by macaroni

千切りの生姜がアクセントの炊き込みご飯。ふっくらとした鮭の身と、枝豆の食感が楽しめます。冷凍枝豆でOKなので、とっても手軽にできますよ♪ 色合いがきれいなので、お弁当にもぴったり。お花見や行楽シーズンにおすすめのレシピです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS