ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

「鶏肉」で作る炊き込みご飯の人気レシピ8選

1. 鶏肉と油揚げの旨味が溢れる。五目炊き込みご飯

Photo by macaroni

鶏もも肉・にんじん・こんにゃく・ごぼうなどを使う、ほっこり懐かしい味わいの五目ご飯。具材たっぷりのひと品は、この1杯でも大満足です。 冷めてもおいしいので、おにぎりにしたり、お弁当や行楽弁当にしたりと、晩ごはん以外でも重宝しますよ。

2. スタミナ満点。鶏肉とにんにくの炊き込みご飯

Photo by macaroni

パワーチャージしたいときには、にんにくを使う炊き込みご飯はいかがでしょうか。材料はたった2つだけなのに満足感抜群。 食べ盛りの男子にはたまらないひと品です。できあがった炊き込みご飯に、バターを添えても良いですね。

3. お肉がジューシー。鶏手羽先の炊き込みごはん

Photo by macaroni

甘辛い漬けダレに手羽先を漬け込み、お米と一緒に炊くだけでOK。しかも、メイン材料は鶏手羽先ひとつです。炊き込みご飯はむずかしいイメージがあるかもれませんが、こちらのレシピならお料理初心者も気軽に作ることができますよ。

4. 里芋がポイント。鶏肉のホクホク炊き込みご飯

鶏肉の旨味とオイスターソースのコクが、ご飯にしみしみ。香ばしいおこげも絶品です。里芋は大きめにゴロゴロとカットした方が、ホクホクの食感を楽しめますし、豪華に見えておすすめですよ。材料を切ったら炊くだけの下煮がいらないレシピは、忙しい日にぴったりです。

5. あっさり塩味。鶏肉としょうがの炊き込みご飯

しょうゆ味の炊き込みご飯に飽きたら、塩味のレシピを試してみて。見た目はシンプルですが、鶏の旨味としょうがの良い香りを楽しめますよ。お好みで大根やにんじんを入れたり、仕上げに小口ねぎをのせたりするのもありです。

6. 韓国風アレンジ。手羽先と甘栗の炊き込みご飯

Photo by macaroni

手軽な材料を使い、韓国グルメ「サムゲタン」を再現しましょう。炊飯器で加熱された手羽先は、身がふっくら。ホクホクの甘栗が入っていて、食べ応えがあります。手羽先と干し椎茸の旨味が合わさり、味わい深いひと品ですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ