ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

炊飯器で釜飯レシピ5選

1. 鶏カレーナッツ釜めし

市販の釜飯の素を活用し、簡単に失敗なくできるカレー味の釜飯レシピ。ナッツの食感がアクセントになり、どんどん食べ進められます。レーズンの甘みがご飯の塩気によく合いますよ。 カシューナッツはポリ袋に入れて麺棒などで叩き、粗く砕いておきましょう。アーモンドは砕かずそのまま使用します。

2. さつま揚げとごぼうの釜飯

さつま揚げとごぼうから出るうまみをご飯に吸わせて炊き上げる、具だくさん釜飯は炊飯器使用で気軽に作れるのが嬉しいですね。炊きたてはもちろん、おにぎりにして冷めてもおいしくいただけます。 干ししいたけはぬるま湯に漬けてふっくらと戻し、戻し汁は捨てずに使いましょう。

3. 野菜と牛胃袋のポトフ風釜飯

少し変わった味付けの釜飯を楽しみたい時は、洋風釜飯にチャレンジしてみては?じゃがいもやブロッコリーなどの野菜と牛の胃袋は炊き込む前にオーブンで焼き、香ばしさを引き出しています。オリーブオイルと塩のシンプルな味付け。 野菜を大きく切るのがおいしく作るポイントです。

4. さば缶とたっぷりきのこの釜飯

干ししいたけや舞茸などのきのこと、常備しやすくお得なさば水煮缶を使った釜飯は、さばから良いダシが出てうまみたっぷり。生姜と大葉の薬味で、さわやかな風味をプラスして。 さばの水煮は身を崩さずそのまま炊いて、炊き上がってからほぐすと細かくなりすぎません。

5. 松茸ごはん風釜飯

松茸のシーズンにぜひ味わいたい「松茸ごはん」を、市販の釜飯の素を使って簡単に作ってみませんか。枝豆やにんじんを入れて、彩りよく炊き上げて。釜飯の素に入った山菜で具だくさんに仕上がります。 冷凍枝豆はあらかじめさやから出されたものを使うと、下準備がラクになりますよ。

一人用釜飯レシピ5選

6. しぐれ煮で牛釜飯

常備菜やご飯のお供として重宝する「牛しぐれ煮」をそのまま炊き込んだ釜飯レシピです。炊きあがりにバターを混ぜて風味とコクをプラス。たっぷりと加える千切り大葉でさっぱりといただけます。 牛肉のしぐれ煮は手作りのものでも、市販のものでもOK。たくさん作って食べきれない時などに、この釜飯でおいしく消費するとよいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS