目次
小見出しも全て表示
閉じる
炊飯器で釜飯レシピ4選
1. さつま揚げとごぼうの釜飯
さつま揚げとごぼうから出るうまみをご飯に吸わせて炊き上げる、具だくさん釜飯は炊飯器使用で気軽に作れるのが嬉しいですね。炊きたてはもちろん、おにぎりにして冷めてもおいしくいただけます。
干ししいたけはぬるま湯に漬けてふっくらと戻し、戻し汁は捨てずに使いましょう。
2. 野菜と牛胃袋のポトフ風釜飯
少し変わった味付けの釜飯を楽しみたい時は、洋風釜飯にチャレンジしてみては?じゃがいもやブロッコリーなどの野菜と牛の胃袋は炊き込む前にオーブンで焼き、香ばしさを引き出しています。オリーブオイルと塩のシンプルな味付け。
野菜を大きく切るのがおいしく作るポイントです。
3. さば缶とたっぷりきのこの釜飯
干ししいたけや舞茸などのきのこと、常備しやすくお得なさば水煮缶を使った釜飯は、さばから良いダシが出てうまみたっぷり。生姜と大葉の薬味で、さわやかな風味をプラスして。
さばの水煮は身を崩さずそのまま炊いて、炊き上がってからほぐすと細かくなりすぎません。
4. 松茸ごはん風釜飯
松茸のシーズンにぜひ味わいたい「松茸ごはん」を、市販の釜飯の素を使って簡単に作ってみませんか。枝豆やにんじんを入れて、彩りよく炊き上げて。釜飯の素に入った山菜で具だくさんに仕上がります。
冷凍枝豆はあらかじめさやから出されたものを使うと、下準備がラクになりますよ。
一人用釜飯レシピ5選
5. しぐれ煮で牛釜飯
常備菜やご飯のお供として重宝する「牛しぐれ煮」をそのまま炊き込んだ釜飯レシピです。炊きあがりにバターを混ぜて風味とコクをプラス。たっぷりと加える千切り大葉でさっぱりといただけます。
牛肉のしぐれ煮は手作りのものでも、市販のものでもOK。たくさん作って食べきれない時などに、この釜飯でおいしく消費するとよいですね。
6. おひとり様の鶏釜飯
1人用の小さな鍋で炊き上げる、鶏釜飯のレシピをご紹介します。具材は鶏もも肉、エリンギ、にんじんとシンプルな組み合わせ。お茶碗2杯分のレシピなので、1度に食べ切れる分量の釜飯が炊けますよ。
鶏肉はむね肉を使ってもおいしくできます。エリンギをしめじに変えて作ってもおいしいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
炊き込みご飯に関する記事
炊き込みご飯の人気ランキング