毎日食べても飽きない!「炊き込みご飯」レシピ20選◎

日本人なら誰でも知っている炊き込みご飯。調理方法も簡単で、料理初心者にもおすすめです。ここでは、炊き込みご飯をさまざまなだしで作るレシピ20選をご紹介。毎日食べても飽きないいろいろな味の炊き込みご飯が勢ぞろいしていますよ。

2018年11月27日 更新

ほんだしでサクッと!簡単炊き込みご飯レシピ5選

1. 豚肉で炊き込みご飯

ほんだしを使って、手軽においしくできる炊き込みご飯のご紹介です。こちらは、豚肉とシメジの風味がたまらないレシピ。下ごしらえは材料を切るだけ、あとは調味料と具材を一緒に炊き込みます。ほとんど手間がかからないので、忙しい日の食事におすすめですよ。

2. 鶏肉と里芋の炊き込みご飯

具材と調味料を炊飯器に入れて、あとは待つのみ。そんな手軽なレシピですよ。だしのベースはほんだしを使い、醤油・酒・オイスターソースで味を調整します。鶏肉のだしと、オイスターソースで中華風の仕上がりです。

3. たこの炊き込みご飯

お祝いの席にもぴったりなたこの炊き込みご飯。ほんだしを使えば、面倒なだしを取ることなく簡単にたこの炊き込みご飯ができます。たこはゆでたこを用意し、調味料を加えて炊いていきましょう。もち米を使えば、モチモチ食感を楽しめるひと品になりますよ。

4. イクラと鮭の炊き込みご飯

イクラがキラキラ輝き、彩が美しい炊き込みご飯のレシピです。具材は油揚げと生鮭が入り、味付けにはほんだしと醤油を使用。炊きあがったご飯は、ほんのり鮭の香りが広がります。仕上げにイクラをのせれば、豪華なひと品のできあがり。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう