簡単・絶品だと噂の「サバ缶丼」はリピート必至のお手軽ごはん

Twitterを中心に、いま話題沸騰中のお手軽ごはん「サバ缶丼」をご存知ですか?料理を作るのがめんどうなときや、冷蔵庫にある食材がすくないときにおすすめの、簡単&絶品な料理なんですよ!作り方やその評判をご紹介します。

大注目の「サバ缶丼」

今、Twitterで大人気となっている「サバ缶丼」という料理を知っていますか?その名のとおり、サバ缶をごはんの上にのせるというお手軽メシなのですが、かなり絶品だと話題になっているようです。
「サバ缶丼」の考案者は、Twitterユーザーの杏耶(あや)さん。食いしん坊のイラストレーターとして活躍しており、さまざまなお手軽メシのレシピを投稿してはそのたびに注目を集めています。

そんな杏耶さんが今回作った「サバ缶丼」も、例に漏れず大反響となったひと品。まずはその作り方からご紹介していきたいと思います。

「サバ缶丼」の作り方

作り方はとっても簡単です。
丼に盛ったごはんの上に、サバの水煮缶とかつおぶし、塩昆布をのせ、めんつゆとごま油をふりかけて、仕上げに青のりパラリ。あとは食べる直前にすべてを混ぜ合わせていただくだけ!

コンロはおろか電子レンジすらも使わないというお手軽さなので、料理をするのがめんどうなときにはもってこいのレシピですね。

驚くほどのおいしさ!

材料をごはんの上にのせていくだけなので、簡単なのは分かりましたね。しかし、気になるのはそのお味……。

ただサバ缶をのせるだけでなくめんつゆやごま油をプラスすることで、豊かな風味が口いっぱいに広がってかなり絶品になるようです。またボリュームたっぷりなので、旦那さまや食べ盛りのお子さまも満足できること間違いなし!

味噌煮で試してみてもOK

サバ缶丼は、水煮ではなく味噌煮で作ってもおいしくいただけます。そのときにかけるのは、ごま油ではなく溶かしバターがおすすめ。水煮で作るときとは違う、濃厚かつこってりとした味わいで、ごはんをかき込む手が止まらなくなりそう!

Twitterではすでに試している方続出中!

Twitterなどを見てみるとすでに作っている人もいるようで、
「杏耶さんのサバ缶丼作ったぞ〜!料理できないわたしでも、乗せるだけで簡単かつおいしい丼が作れた!」
「いつかやりたいと考えながらやれてなかったサバ缶丼。下手に焼肉とかに行くより、こういうのの方がおいしかったりもする 」
「初めてサバ缶食べたんですが、なぜ今まで食べなかった?というくらいおいしくてびっくりしました!ごはん作りたくないときのためにサバ缶常駐させるようにします」
など、かなり好評の様子がうかがえました。

やはりみなさん、簡単なのにおいしいというところにハマっているようです。絶品料理はいろいろとありますが、お手軽というのは最大のポイントといえますね。

おわりに

いかがでしたか?
お手軽・絶品な「サバ缶丼」は、きっとあなたの食欲も満たしてくれること間違いなし!また、いつでも簡単にできるということで、サバ缶をストックしておくのもいいかも……?いろいろとアレンジもできそうなので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。
「サバ缶丼」の考案者・杏耶さんのTwitter(@ayatanponpon)には、ほかにもいろいろな絶品お手軽メシが投稿されているので、気になる方はチェック!▼

特集

SPECIAL CONTENTS