ローディング中

Loading...

愛媛県で有名な「みかんご飯」は、みかんジュースを入れて作ったさわやかな風味の炊き込みご飯。ダシの代わりに「みかんジュース」を入れたようなイメージで、みかんのほのかな酸味がごはんに染み込んで、さわやかで甘みのある味わいに仕上がります。

「みかんご飯」とは

皆さんは「みかんご飯」というものを知っていますか?冬の果物としてみんなに愛されるみかんですが、これをご飯と組み合わせるという発想はなかなかないはず。しかしある地域ではポピュラーなメニューとして知られ、なんと学校の給食にまで出るのだそうです!果たしてその味わいとは…?

「みかんご飯」を食べる地域は、やはりあの県

そのある地域とはみかんの名産地である愛媛県!他にも「みかんご飯」を食べる地域はあるようですが、やはりみかんといえば愛媛県を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?愛媛県は名物として「ポンジュース」が有名で、「蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」などとも言われているほど、みかんのイメージが強い県でもあります。
愛媛県で有名な「みかんご飯」は、そのままみかんを入れるのではなく、みかんジュースを入れて作ったさわやかな風味の炊き込みご飯。ダシの代わりに「みかんジュース」を入れたようなイメージで、みかんのほのかな酸味がごはんにしみ込んで、さわやかで甘みのある味わいに仕上がります。みかん果汁を絞って入れるのもアリです!ではさっそく、みかんご飯の作り方を紹介します。

みかんご飯の作り方

<材料>
無洗米・・・480g(3カップ)
だし昆布・・・4×8cm
干ししいたけ・・・10g
みかんジュース・・・330ml
戻し汁+水・・・320ml
自然海塩・・・小さじ1.5
酒・・・大さじ2
鶏もも肉・・・220g
京揚げ・・・2分の1枚
冷凍ミックスベジタブル・・・50g
①昆布をはさみで縦半分に切ってから細切りにしていきます。干ししいたけは水で戻してから細切りに。鶏もも肉は2cm角切りにして、京揚げは縦半分にしてから細切りにします。
②炊飯器に無洗米、だし昆布、干ししいたけ、みかんジュース、戻し汁+水、自然海塩、酒の材料を入れて混ぜ合わせます。その上に鶏もも肉、京揚げの材料をのせ、炊飯器で炊き上げます。
③炊き上がったらミックスベジタブルを電子レンジで解凍し、ご飯に加えて混ぜれば完成です。みかんジュースはポンジュースを使うのがおすすめなんだとか。ほのかな酸味があり、さわやかでおいしいのでぜひ作ってみてください。

みんなの感想は?

ネットでも様々な感想があり、

「みかんご飯テレビで見て一回だけやったことある。個人的には結構好きな味だったけど、基本的には不評でした」
「みかんご飯懐かしい!うちの学校で出たやつは結構美味しかったと思う」
「前に松山空港から帰ってきた時の機内食がみかんご飯だったんだよね。美味しかった」

など、賛否両論の声が!これは逆に食べてみてたいですね。

おわりに

みかんの名産地である愛媛県では給食のメニューとしても出てくるほどポピュラーな「みかんご飯」!それ以外の地域の人だとなかなか馴染みのないものかもしれませんが、ぜひ皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか?もしかしたらそのさわやかで甘みのある味わいに、意外とはまってしまうかもしれませんよ!是非、お試しあれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る