愛媛では有名?「みかんご飯」って一体どんな味!?

愛媛県で有名な「みかんご飯」は、みかんジュースを入れて作ったさわやかな風味の炊き込みご飯。ダシの代わりに「みかんジュース」を入れたようなイメージで、みかんのほのかな酸味がごはんに染み込んで、さわやかで甘みのある味わいに仕上がります。

「みかんご飯」とは

皆さんは「みかんご飯」というものを知っていますか?こたつとみかんと言えば日本の冬の定番ですが、そのみかんのジュースを入れてご飯を炊くというものなんです。

驚いてしまう方が多そうなこちらのご飯ですが、一部の地域では給食でも食べることができるんです。果たしてその味わいとは…?

「みかんご飯」を食べる地域は、やはりあの県

そのある地域とはみかんの名産地である愛媛県!他にも「みかんご飯」を食べる地域はあるようですが、やはりみかんといえば愛媛県を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?愛媛県は名物として「ポンジュース」が有名で、「蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」というジョークが有名になるように、みかんと親和性の高い県ですね。
愛媛でよく食べられているみかんごはんとは、みかんの実を具材として使うのでなく、炊き込む際にみかんジュースを使うというものなんだとか。

炊き込みご飯のだしとして使われているようで、みかんらしい柔らかい甘みと酸味が意外とお米ともベストマッチしているお料理のようです。

お手軽なジュースを使う方が多いようですが、より風味にこだわりたい時にはみかんを絞って使うのもおすすめ。お好きな方で作ってみてくださいね。

みかんご飯の作り方

①昆布をはさみで縦半分に切ってから細切りにしていきます。干ししいたけは水で戻してから細切りに。鶏もも肉は2cm角切りにして、京揚げは縦半分にしてから細切りにします。
②炊飯器にお米とその他の材料を入れ、混ぜましょう。その上に鶏もも肉、京揚げの材料をのせ、炊飯器で炊き上げます。
③炊き上がったら、ミックスベジタブルをご飯に混ぜこんで完成!みかんジュースはポンジュースを使うのがおすすめなんだとか。

みんなの感想は?

ネットでも様々な感想があり、

「みかんご飯テレビで見て一回だけやったことある。個人的には結構好きな味だったけど、基本的には不評でした」
「みかんご飯懐かしい!うちの学校で出たやつは結構美味しかったと思う」
「前に松山空港から帰ってきた時の機内食がみかんご飯だったんだよね。美味しかった」

など、賛否両論の声が!これは逆に食べてみてたいですね。

おわりに

みかんの名産地である愛媛県では給食のメニューとしても出てくるほどポピュラーな「みかんご飯」!それ以外の地域の人だとなかなか馴染みのないものかもしれませんが、ぜひ皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか?もしかしたらそのさわやかで甘みのある味わいに、意外とはまってしまうかもしれませんよ!是非、お試しあれ。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS