工程3つで簡単♪「たけのこご飯」の作り方&人気の献立

春が旬のたけのこ。今回は代表的な「たけのこご飯」の作り方をご紹介します!人気のレシピや献立メニューもまとめているので、ぜひ晩ご飯に役立ててみてください。意外と簡単に作れるので、おうちの定番レシピになるかも♪

水煮で簡単!たけのこご飯の作り方

材料(3合分)

・水煮たけのこ 200g
・米      3合
・だし汁    600cc
・薄口醤油   大さじ2杯
・酒      大さじ2杯
・みりん    大さじ2杯
・木の芽    お好みで

下準備

・お米を研ぎ、30分ほど浸水させます。

作り方

1. たけのこを食べやすい大きさに切ります。

2. 炊飯釜に浸水させたお米、たけのこ、だし汁、調味料を加えて、通常のように炊飯します。

3. 炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛って完成です。お好みで木の芽をトッピングしても♪
▼生のたけのこを使う場合はこちらを参考に

白だしやめんつゆで味付けする場合

・白だし…3合の目盛りまで水を入れ、白だしを80cc加えて炊きましょう。
・めんつゆ…3合の目盛りまで水を入れ、めんつゆを90cc(3倍濃縮)加えて炊きましょう。

※あくまで目安なので、お好みで加減してみてくださいね。

たけのこご飯の人気レシピ5選

1. 生姜香るたけのこご飯

口に含めばふわっと生姜が香る、たけのこご飯はいかがでしょうか?にんじんやカブの葉などを具材に入れれば、彩りよく仕上がりますよ。下ごしらえさえできれば、あとは炊飯釜に入れてボタンを押すだけ♪

2. たけのこと油揚げの混ぜご飯

たけのこに合わせる具材として定番なのが、油揚げです。たけのこにはないコクがあるので、より旨みを感じられるひと品に仕上がりますよ。混ぜご飯なので、具材を煮詰めてからご飯と混ぜましょう。

3. 焼きたけのこの炊き込みご飯

焼きたけのこの炊き込みご飯

Photo by macaroni

たけのこを焼いてから炊き込む、たけのこご飯のレシピです。すこし香ばしい風味がプラスされるので、食べ応えが増しますよ。にんじんやきぬさやを加えれば、彩り豊かなひと品に仕上がります。
▼詳しいレシピはこちら

4. 鶏肉とたけのこの炒めご飯

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう