ローディング中

Loading...

採れたてが1番おいしいたけのこ!おだしを使った基本の「たけのこごはん」もおいしいのですが、中華風やパエリア、アジアンテイストな「たけのこごはん」もおすすめです。今回は、いろんなテイストのアレンジレシピをご紹介します。

1. 基本のたけのこごはん

こちらは、たけのことにんじんのシンプルな炊きこみごはん。
炊飯器に入れてスイッチを入れるだけの簡単レシピです。油あげを入れることで食べごたえが出るのですが、ミンチなどを加えるとよりお子さまや男性にもよろこばれそう。ゆでたてのたけのこならよりおいしく仕上がりますよ。

2.もっちりおいしい!たけのこごはん

たけのこごはんのお米にもち米を混ぜこむとモッチリとした食感が楽しめます。また、冷めた後もお米だけよりも水っぽさがおさえられますので、おにぎりがおいしくできますよ。

3. 贅沢!鯛のたけのこごはん

たけのこが旬のシーズンは、ちょうど鯛の産卵期。桜色に発色した鯛は「桜鯛」ともよばれます。脂がしっかりとのったこの時期の鯛はいつも以上におだしが出るんですよ!あっさりテイストのたけのこごはんですが、鯛といっしょに土鍋で炊いて、春の香りを満喫してください。

4. たけのこたっぷり炊き込みおこわ

シンプルに味わうたけのこごはんもいいですが、具材がたっぷりのおこわもおいしいですよね!にんじん、たけのこ、お肉にひじきなど、冷蔵庫にある根菜や具材を入れて栄養たっぷりのおこわができます。

5. アサリとたけのこの春の和風パエリア

たけのこごはんは和風以外のテイストでもイケます!
おだしが出るあさりと、洋風野菜をアレンジしてパエリアにしました。炊飯器でも作れるレシピなので、失敗がありません。サフランとオリーブオイルの香りを楽しめるたけのこごはんです。

6. たけのこを使った辣炒飯

たけのこごはんはあっさりしているので、チャーハンアレンジすれば味にインパクトが出ます。ダシダを使えば味つけはとっても簡単!ラー油での量でお好みの辛さに調整してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

万能☆焼肉のたれで作るアレンジレシピ♪10選

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

甘酸っぱスパイシー♪ピクルスのレシピ「7」選+1

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

コーヒーフレッシュでさらにおいしく!おすすめレシピ7選

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

知らずにやってない?「くるみ」を食べ過ぎると腹痛などの副作用も

くるみ

栄養価が高いことで知られている「くるみ」。しかし、食べ過ぎると危険であることをご存じでしたか?太る原因となったり、ニキビなどの肌荒れにつながったり……。今回は、そんな気をつけたい副作用や、適切な量などをご紹介…

京都の代表銘菓「おたべ」。八ツ橋との違いや種類を徹底解明!

京都 お土産

京都を代表する銘菓「おたべ」は、おみやげランキング上位にランクインする定番みやげのひとつ。しっとりなめらかな生地に身をまとったあんの甘みは、どこか懐かしさすら感じるやさしい味わいです。おたべの発祥から季節限定…

Twitterで話題沸騰!辻仁成さんが「モリヨシダ」のプリンレシピを公開

プリン レシピ

パリ在住の作家、辻仁成さん。料理上手としても知られる辻さんが、Twitterで日本未出店の人気パティスリー「モリヨシダ」のプリンレシピを公開して話題が集まっているんです。今回は「モリヨシダ」のことから、気に…

ページTOPに戻る