ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

甘味が引き立つ!焼きたけのこの簡単炊き込みご飯 (調理時間:60分)

煮たり焼いたりいろいろな調理法で食べられる、春の味覚「たけのこ」。ご飯と一緒に炊き込んで、そのおいしさを味わってみませんか?手に入りやすい水煮を使うので、めんどうな下処理は必要なし!初心者の方でも簡単に作ることができます。汁物とちょっとしたおかずを合わせれば、立派な献立になりますよ。

生たけのこの場合は、下の記事を参考にして下ごしらえを済ませてから使用しましょう。

材料(2合分・2〜3人分)

・たけのこ(水煮)……300g
・油揚げ……1枚
・にんじん……1/4本(60g)
・ごま油……大さじ1杯
・醤油……小さじ1杯
・米……2合
・水……2合の目盛りまで

調味料

・だしの素……小さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・塩……少々
・醤油……大さじ2杯

コツ・ポイント

たけのこは焼いてから炊き込むことがポイント。焼くことでたけのこの甘みが引き出されて、おいしさがグッとアップします。仕上げに醤油で味付けすれば、さらに香ばしさが増しますよ。

下ごしらえ

・油揚げは1cm幅に切りにします。
・にんじんは1cm角に切りにします。
・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。

作り方

Photo by macaroni

1. たけのこは根元を1cm角に切り、穂先は縦に切ります。

Photo by macaroni

2. フライパンにごま油を引いて熱し、1、油揚げ、にんじんを入れて炒めます。

Photo by macaroni

3. たけのこに焼き色がついたら、醤油を加えて炒め、フライパンから取り出します。

Photo by macaroni

4. 炊飯釜に米、水、調味料を入れて混ぜ合わせ、3の具材を入れて普通炊きで炊飯します。

Photo by macaroni

5. 炊き上がったら全体を混ぜ合わせて完成です!お好みでさやえんどうをトッピングして召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

特集

FEATURE CONTENTS