シンプルで簡単!だし香る「舞茸の炊き込みご飯」の基本レシピ

今回は舞茸の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。シンプルに舞茸とだし、しょうゆなどで作る炊き込みご飯はアレンジ自在!めんつゆや白だしを使って簡単に作れるレシピや、具材を工夫したレシピもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

舞茸の炊き込みご飯の基本レシピ

白い茶碗に盛られた舞茸炊き込みご飯

Photo by donguri

炊き込みご飯というと、さまざまな食材を細かく切ったり、手間のかかるイメージがありますよね。今回ご紹介するのは、舞茸だけで作る炊き込みご飯!おいしいだしがでる舞茸を使えば、たとえひとつの食材でも絶品の炊き込みご飯が作れます。余った翌日はおにぎりにしてもおいしいので、たっぷり作るのがおすすめですよ♪

材料(4人分)

テーブルに並べられた舞茸炊き込みご飯

Photo by donguri

・舞茸……1パック
・お米……2合
・だし汁……200cc(水:200cc、だし:小さじ1杯)
・酒……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……小さじ2杯

作り方

1. 食材の下準備をする

テーブルの上の研いだお米とまいたけ

Photo by donguri

炊き始める30分ほど前にお米をとぎ、水につけておきます。舞茸は石づきを切りおとし、細かくほぐしましょう。

2. 炊飯器で炊く

炊飯器の中のお米とまいたけ

Photo by donguri

炊飯器の内釜に水気をきったお米を入れ、だし汁、酒、しょうゆ、みりんを加えます。2合のラインに合わせて水を入れたら、上に舞茸をのせて、混ぜずにスタートボタンを押します。

3. 蒸らしてから混ぜる

炊飯器の中の舞茸炊き込みご飯

Photo by donguri

炊き上がったらすぐに全体を混ぜ、もう一度蓋をして10分ほど蒸らします。お好みでごま、小口ねぎ、しそ、のりなどをトッピングして盛り付ければできあがりです♪

作るときのコツ

・炊き始める前にお米を30分以上水につけるのと、炊き上がったあと蒸すのがポイント。

・舞茸だけでは物足りない方は、油揚げを加えて作るとジューシーな仕上がりになります。その場合は熱湯をかけて油抜きした油揚げを細切りにして、舞茸と一緒にごはんにのせて炊けば完成です。

・鶏肉、ごぼう、にんじんなど、炊き込みご飯の定番食材と組み合わせてもOK!

舞茸の炊き込みご飯の簡単レシピ5選

1. だし汁不要!舞茸の炊き込みご飯

だし汁をわざわざ作らなくても、顆粒だし、しょうゆ、酒を炊飯器に入れるだけでできる、舞茸の炊き込みご飯のレシピです。濃厚なだしのうまみを感じることができますよ。にんじんの甘さも加わってお箸がすすむひと品に。

2. 炊き込まない!? 舞茸の炊き込みご飯

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう