ライター : tio

編集ライター

ファッション・情報系の雑誌編集や広告制作などを経て、WEBディレクターに転身。さまざまなジャンルや媒体に携わった経験と株式投資の企業分析知識を生かし、金融・ビジネス関連の編集ラ…もっとみる

旨味が凝縮。舞茸の炊き込みご飯の基本レシピ

Photo by donguri

炊き込みご飯というと、さまざまな食材を細かく切ったり、手間のかかるイメージがありますよね。この記事でご紹介するのは、舞茸だけで作る炊き込みご飯!おいしいだしがでる舞茸を使えば、たとえひとつの食材でも絶品の炊き込みご飯が作れます。余った翌日はおにぎりにしてもおいしいので、たっぷり作るのがおすすめですよ。

材料(4人分)

Photo by donguri

・舞茸……1パック
・米……2合
a.だし汁……200cc(水:200cc、だし:小さじ1杯)
a.酒……大さじ1杯
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.みりん……小さじ2杯

作り方

1. 食材の下準備をする

Photo by donguri

炊き始める30分ほど前に米をとぎ、水につけておきます。舞茸は石づきを切りおとし、細かくほぐしましょう。

2. 炊飯器で炊く

Photo by donguri

炊飯器の内釜に水気をきった米を入れ、(a)を加えます。2合のラインに合わせて水を入れたら、上に舞茸をのせて、混ぜずにスタートボタンを押します。

3. 蒸らしてから混ぜる

Photo by donguri

炊き上がったらすぐに全体を混ぜ、もう一度蓋をして10分ほど蒸らします。お好みでごま、小口ねぎ、しそ、海苔などをトッピングして盛り付ければできあがりです。

アレンジ自在。舞茸の炊き込みご飯人気レシピ12選

1. 白だし香る!舞茸とベビーホタテの炊き込みご飯

舞茸の香りとベビーホタテの旨味が凝縮された、炊き込みご飯のレシピです。味付けはしょうゆと白だし、塩でシンプルに。米の上に具材をのせて炊き込むだけでとても簡単に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?レシピでは鍋で炊いていますが、もちろん炊飯器でもおいしく作れますよ。

編集部のおすすめ