ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

ツナを使った「和風」炊き込みご飯のレシピ10選

1. めんつゆで簡単!じゃがいもとツナの炊き込みご飯

こちらは、じゃがいもを具材に使った炊き込みご飯のレシピです。レシピでは新じゃがを使用しているので皮ごと入れていますが、通常のじゃがいもを使う場合はきちんと皮をむいてくださいね。ホクホクのじゃがいもとツナがマッチしますよ。味付けはめんつゆで、簡単に仕上げましょう!

2. キッチンバサミで調理!豆苗とツナの炊き込みご飯

炊き上がったご飯にきざんだ豆苗を入れて蒸らすと、シャキッとした食感と香りがやみつきになります。鶏がらスープとみりんの味付けに、ツナがコクをプラス。はさみで豆苗をカットするだけの簡単レシピで、いつものご飯がグレードアップしますよ。

3. シンプルなツナコーン炊き込みご飯

ツナとコーン、ふたつの缶詰を使ったレシピです。炊き込みご飯の具材に悩んだら、ストック棚から缶詰をチョイス!コーンのつぶつぶ食感と甘みで、お子さんも喜んで食べてくれること間違いなし。仕上げにブラックペッパーと大葉でアクセントをつけるのもおすすめです!

4. 春野菜たっぷり炊き込みご飯

グリンピースやタケノコが入った炊き込みご飯は、春の香りが漂います。ツナの旨みがだし汁に溶けだして、深い味わいに。おにぎりにして、ピクニックに出かけたくなりますね。グリンピースは炊き上がったご飯にのせて10分ほど蒸らすのが、グリーンを鮮やかにするポイント!

5. ツナとなめたけの炊き込みご飯

Photo by macaroni

ご飯のお供・なめたけを具材に使った、炊き込みご飯のレシピです。濃いめの味付けがされているなめたけと、ツナ缶の旨みが、見事なハーモニーを奏でます。こちらのレシピではなめたけから作っていますが、市販のものを使用してももちろんOKです!

6. 味付けなし! ツナと塩昆布の炊き込みご飯

塩昆布とツナの旨みだけで、味付けいらず! にんじんとしめじも下味なしで、そのまま入れて炊いてしまいます。これなら急なお客様のおもてなしにも使えそう♪ 細切りにした油揚げを加えたり、上にネギを散らせば、料亭の味に格上げしてくれますよ。

特集

FEATURE CONTENTS