ライター : すなふきん坊

ライター

旅行・音楽・グルメが好きなライター。みなさんに文字でも味わえる美味しい情報をお伝えします。

【和風】ツナの炊き込みご飯おすすめレシピ13選

1. さっぱり。新しょうがとツナの和風炊き込みご飯

さっぱりとした辛味がおいしい新しょうがは旨みのあるツナ缶との相性抜群。爽やかな風味があとをひくおいしさです。さやえんどうの細切りを飾ると、彩りがよくなるのでお試しくださいね。

2. 包丁いらず!豆苗とツナの簡単炊き込みご飯

鶏ガラスープとみりんの味付けに、ツナ缶がコクをプラス。ツナはお米に混ぜずにのせて炊くのがポイントです。豆苗はキッチンバサミでカットすれば洗い物が減るので、時間がないときにもおすすめですよ。

3. お子さんに。シンプルツナコーン炊き込みご飯

ツナとコーン、ふたつの缶詰を使うレシピです。炊き込みご飯の具材に悩んだら、ストック棚から缶詰をチョイスしてはいかがでしょう。コーンのつぶつぶ食感と甘みで、お子さんも喜んで食べてくれること間違いなし。仕上げに粗挽き黒こしょうと大葉でアクセントをつけるのもおすすめです。

4. 野菜たっぷり。ツナとたけのこの炊き込みご飯

グリーンピースやたけのこ入りの炊き込みご飯は、さまざまな味・食感を楽しめます。ツナ缶の旨味が出汁に溶け、深い味わいに。おにぎりにしてもおいしいですよ。グリーンピースは炊き上がりのご飯にのせて10分ほど蒸らすのが、緑色を鮮やかにするポイントです。

5. 旨味感じる。ツナとなめたけ入り炊き込みご飯

Photo by macaroni

ご飯のお供の定番、なめたけ×ツナ缶の炊き込みご飯は簡単に作りたいときにうってつけ。どちらもしっかり味がついているので、調味料は控えめでも十分ですよ。レシピでは手作りなめたけを使いますが、市販品でも代用できます。

6. 調味料不要。ツナと塩こんぶのお手軽炊き込みご飯

塩こんぶとツナ缶の塩気・旨味だけで、味付けいらず!炊き込みご飯の味付けに迷う方も、これなら失敗なしで作れますよ。にんじんとしめじを使うレシピですが、アレンジで油揚げや長ねぎを加えてもおいしくいただけます。

編集部のおすすめ