ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

人参ドレッシングの作り方

Photo by Ricca_ricca

人参をすりおろして、オリーブオイル、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせて作る基本の人参ドレッシングをご紹介します。材料を混ぜるだけなのでとっても簡単に作れます。どんなサラダとも相性が良いですし、アレンジも可能なので覚えておくと便利ですよ!

材料(2人分)

Photo by Ricca_ricca

・人参……1/2本 ・オリーブオイル……大さじ3杯 ・酢……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・塩……少々

作り方

1. 材料を下ごしらえする

Photo by Ricca_ricca

人参の皮をむいて、すりおろします。

2. 調味料と混ぜ合わせる

Photo by Ricca_ricca

すりおろした人参と調味料を混ぜ合わせて完成です。

作るときのコツ

ミキサーを使えば時短

人参をすりおろすのが面倒という方は、ミキサーを使って作るのもおすすめです。 1cm幅に切った人参+調味料をミキサーに入れてかく拌するだけでできあがり!滑らかな人参ドレッシングに仕上がります。

保存方法と日持ち

生野菜を使った人参のドレッシングは、あまり日持ちしないので1~2日程度で使い切るのがおすすめです。保存する場合は、必ず煮沸した容器で保存するようにしましょう。冷凍保存に関しては油や酢の凝固点がそれぞれ違うためおすすめできません。

特集

FEATURE CONTENTS