ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

【ひき肉】豚肉の冷凍保存

豚ひき肉の冷凍方法

Photo by mau_naka

豚ひき肉は、パックから出して保存します。1回で使う分ずつに小分けにし、ラップで包みましょう。その際、なるべく薄く、厚みが均一になるように注意してください。フリーザーバッグに入れて空気を抜いて封を閉じ、アルミバットの上にのせて、冷凍庫で保存します。急速冷凍機能があれば活用してください。

豚ひき肉の解凍方法・使い方

Photo by mau_naka

冷凍した豚ひき肉の解凍は、冷蔵庫に移しておこないます。ドリップが出てしまうと肉がパサついて、おいしさもなくなってしまうので、半解凍の状態を目指しましょう。解凍にかける時間がないときは、電子レンジ200Wで1分(100gの場合)加熱します。

豚ひき肉の賞味期限

豚ひき肉は、冷凍庫で2週間保存することができます。ほかの種類よりも空気に触れる面が大きいため、短くなっています。一度解凍したものは再冷凍せず、当日中に使い切りましょう。(※1)

【こま切れ・薄切り肉】豚肉の冷凍保存

豚こま切れ・薄切り肉の冷凍方法

Photo by mau_naka

豚こま切れ・薄切り肉は、パックから出して保存します。1回で使う分や100gずつの小分けにし、なるべく重ならないようラップを密着させて包みましょう。薄切り肉の場合は広げてください。フリーザーバッグに入れて空気を抜いて封を閉じ、アルミバットの上にのせて、冷凍庫で保存します。急速冷凍機能があれば活用してください。

豚こま切れ・薄切り肉の解凍方法・使い方

Photo by mau_naka

冷凍した豚こま切れ・薄切り肉は、冷蔵庫に移して解凍します。ドリップが出ないよう、半解凍までにしてください。すぐに使いたいときはフリーザーバッグから出し、電子レンジ200Wで1分(100gの場合)加熱します。中までしっかり解凍されていなくても、ほぐれる程度になれば構いません。

豚こま切れ・薄切り肉の賞味期限

豚こま切れ・薄切り肉は、冷凍庫で適切に保管すると、3〜4週間ほど保存することが可能です。温度変化の少ない冷凍庫の奥に入れるようにしましょう。一度解凍したものは、冷蔵庫に入れ1〜2日で使い切ります。再冷凍すると、鮮度や品質が落ちてしまうので避けてください。(※1,2)

編集部のおすすめ