ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

以前に比べてずっと手に入りやすくなった塩麹。少し漬けておくだけでお肉がおいしくやわらかになるので、これを活用しない手はありませんね!味付けは塩麹にほぼおまかせで、しっとりジューシーな味噌焼きが簡単にできあがりますよ!

硬い豚ロース肉が…塩麹で大変身!

とんかつやポークチャップを作る時には欠かせない豚ロース肉。しっかりとした厚みによって豚肉の旨味を堪能できますが、調理法次第ではその硬さが気になってしまうお肉でもあります。そんな時、塩麹を使えば驚きのやわらかさ&おいしさに!

漬け込んで置くだけで、やわらかくなり、味も付きます。味付けはほぼ塩麹におまかせ!

ロース肉を買ったら、このつけダレに浸しておくだけでメイン料理を仕込めます。漬けたらあとは焼くだけ!とっても簡単なレシピです。このレシピではニンニクを効かせていますが、塩麹のおかげで上品な味わいに。お肉好きの方はもちろん、「ガッツリ系は苦手……」という方もおいしくいただけますよ!

『塩麹で簡単!豚肉の味噌焼き』の作り方

分量(2人分)

豚ロース(とんかつ用の厚みのあるもの) 2枚
A 塩麹 大さじ1
A 味噌 大さじ1
A 酒 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片分
サラダ油 小さじ1

作り方

①豚肉は外側の脂身に包丁で切り込みを入れ、肉叩きで全体を叩く。
脂身部分に切り込みを入れることで、焼いた時の収縮を防ぎます。肉叩きがない場合は、フォークで全体を軽く刺して繊維を壊しておきましょう。
②Aを混ぜて漬け味噌ダレを作る。
③漬け味噌ダレに肉を加え、全体にタレが行き渡るようにし、30分〜1時間置く。
しっかりと揉み込まなくても、漬けておくだけでしっかり中まで浸透します。タレを全体に馴染ませたらOK。ラップを被せて冷蔵庫で寝かせましょう。
④フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で焼き色がつくまで4〜5分焼く。
塩麹は焦げやすいのでご注意を。弱火〜中火でじっくり焼くのが焦がさないコツです。
⑤ひっくり返して、火を弱火にして反対側も3〜4分焼いて火を通す。
フライパンで焼くほか、オーブンでじっくり焼き揚げてもおいしく仕上がります。オーブンで焼く場合は、180℃で15〜20分が目安です。

お皿によそってできあがり!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

花見にぴったり!簡単かわいいお弁当レシピ『10』選

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

春雨を使ってカロリーオフ♪簡単ヘルシーレシピ「7」選♡

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ボリュームMAXな佐世保バーガー!「kaya(カヤ)」で長崎の逸品に舌つづみ♩

ハンバーガー

長崎のグルメとしてたくさんの方から愛されている佐世保バーガー。今回はその中でも人気のある名店「Stamina本舗 Kaya (カヤ)」をご紹介します。じつはマクドナルド会長の弟さんが経営されているというカヤバ…

新名物!渋谷「モナークオブロンドン」のユニコーンスムージーがゆめかわすぎ♩

渋谷 スイーツ スムージー

今渋谷ヒカリエで話題のカラフルドリンクをご存知でしょうか。ロンドン発のお店「モナークオブロンドン」の『ユニコーンスムージー』は、カラフルな層になった見た目がかわいすぎるとSNSで話題になっています。そこで人気…

連載記事

バンズが恋しい…!モス「にくにくにくバーガー」は肉まみれの没メニュー!?

ハンバーガー

2017年6月21日(水)、モスバーガーから「にくにくにくバーガー」が発売されました!テレビ番組『有吉弘行のダレトク!?』で話題となったこちらの商品。パティ、牛肉、テリヤキチキン、レタスで構成されたバーガーで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る