ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

低カロリーな豚ヒレ肉活用レシピでコロナ太り対策!

Photo by yuukitohikari

豚肉といえば、ほどよく脂がのった食材。そんな豚肉を食べたいけれど、カロリーが気になる……というときにオススメしたいのが、豚ヒレ肉です。

豚ヒレ肉は、豚肉ではあっても低カロリーで高たんぱく。これならしっかり食べても罪悪感を強くは覚えませんよね。

豚ヒレ肉を使った料理の定番はヒレカツですが、今回はそれを封印。低カロリーのヒレ肉を使ったうれしいレシピを4つ、ご紹介します。

1. さっと煮るだけ完成!時短でできる「煮豚」

Photo by yuukitohikari

時短(煮込み時間10分!)で作れる煮豚。豚ヒレ肉をそのまま鍋に入れ、短時間煮るだけの簡単レシピです。

材料(3〜4人分)

・豚ヒレ肉……400〜500g
・白髪ネギ……適量
A 酒……大さじ1杯と小さじ2杯
A 醤油……大さじ1杯と小さじ2杯
A みりん……大さじ1杯と小さじ1杯
A 砂糖……大さじ1杯
A にんにく・生姜……各1かけ
A ネギの青い部分

作り方

1. 鍋にAと豚ヒレ肉を入れ、かぶるくらいの水を入れたら火にかける。

2. 煮たったら中火にし、煮汁をかけながら10分煮る。

3. 仕上げは少し火を強め、煮汁にとろみがついて照りが出たら完成。
お好みの幅にカットして器に盛り付け、白髪ネギを添えて煮汁をかけてください。

2. 家族みんなが大好きな料理!「やわらか酢豚」

Photo by yuukitohikari

合わせ調味料にあらかじめ片栗粉を入れてしまうので、とろみ付けはラクラク!

具だくさんのおかずを召し上がれ。

材料(2〜3人分)

・豚ヒレ肉……180〜200g → ひと口大に切る
・ピーマン……2個 → 種を取り除いて乱切りにする
・パプリカ……1/6個 → 種を取り除いて乱切りにする
・玉ねぎ……中1個 → 半分に切り、1cm幅に切る
・椎茸……4つ → 4等分に切る
・ベビーコーン水煮……4本 → 半分の長さに切る
・片栗粉……適量
・サラダ油……適量
A 酒……大さじ1杯
A 塩胡椒……少々
A 醤油……小さじ1/2杯
B 酢……大さじ2.5杯
B ケチャップ……大さじ2.5杯
B 醤油……小さじ2杯
B 鶏がらスープの素……小さじ1.5杯
B 砂糖……大さじ1杯
B 水……80ml
B 片栗粉……小さじ1.5杯
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS