【写真付】マッシュルームの下ごしらえ&切り方まとめ!

マッシュルームはスープやサラダで使われる人気のキノコ。缶詰も売っていますが、生のマッシュルームは香り高くておいしいですよ。今回はマッシュルームの基本的な切り方や皮むきなどの下ごしらえ方法について、写真付きでご紹介します。

2018年2月2日 更新

マッシュルームの下処理

ふたつのマッシュルーム

Photo by migicco

まずは石づきをカット

マッシュルームにも他のキノコ同様、石づきがあります。黒い土がついていて、固くなっている根元の部分がそうです。固い部分を包丁で切り離せば、石づきの下ごしらえは完了です。

スーパーで販売されている生マッシュルームには、石づきがカットされている場合も多く、見当たらないこともあるでしょう。なければカットせずそのまま使って問題はありません。

マッシュルームは洗う?

マッシュルームは洗うと香りやうまみが逃げてしまうため、基本的には洗わず使うのがよいでしょう。汚れがついている時は、キッチンペーパーなどで軽く汚れを拭き取る程度にとどめておきましょう。

どうしても汚れが気になる場合は、固く絞ったふきんで軽く拭くのをおすすめします。また汚れが気になる部分だけ、包丁で取り除いて使うのもよいでしょう。

次の項目でご説明する、皮むきを行うのも一つの手ですよ。

皮のむき方

少しだけ皮をむいたマッシュルーム

Photo by migicco

マッシュルームのカサの表面には、薄い皮が存在しています。

皮をむくと食感が柔らかくなり、味がしみやすくなります。またマッシュルーム独特のクセが抑えられるので、クセを抑えたい時はむくようにしましょう。

生のまま食べるサラダは、マッシュルームの皮をむくよう指示するレシピもあります。

マッシュルームの皮は、絶対にむかなければならないというものではありません。使用するメニューや食べる方の好みによって、皮をむく、むかないを判断してくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう